京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:33
総数:249928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(金)人権参観日・懇談会 25日(水)銀行振替 27日(金)お話玉手箱 10月1日(火)朝会 委員会 3年社会見学 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から

6年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
火曜日には中学校から英語の先生に来ていただいています。
6年生は「When is your birthday?」という単元の学習をしています。日本の行事のイラストを見て月の名前と結んだりして順番や言い方を知る学習をしていました。

5年 夢の時間割をつくろう

画像1
画像2
新しい単元の学習に入りました。教科の言い方を知り,ゲームやチャンツをして,言い馴れるようにします。テレビから流れる3ヒントから教科名を当てるゲームでは「ピアノって聞こえたしMusic!」「スケルトンってなに?」など自分の聞き取れる単語から予想して楽しんで考えていました。

2年 光のプレゼント

画像1
画像2
図工でカッターナイフを使っています。切り抜いた部分にセロハンを貼り光に透かせて楽しむ予定です。初めての子どももいたのかとても真剣に取り組んでいました。素敵な作品になるといいですね。

土曜学習 漢字検定にむけて

29年度最初の土曜学習の日です。再来週の漢字検定に向けて自分の挑戦したい級の練習をしました。単に漢字がかけるだけではなく,意味や書き順も試されます。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

非行防止教室 4年生

画像1
4年生も2年生と同様に「万引き」「いじめ」についての学習をしました。DVDを見ながらクイズを織り交ぜての学習で子どもたちはじっくり考えながらお話を聞いていました。万引きは一緒にいるだけでも罪になることや落ちていたお金を届けなかったら罪になるなど,知らなかったことも含めていろいろ教えてもらいました。

子どもたちはこれから中学生,高校生になりいろいろなことで悩んだり迷ったりすることがあると思います。
その時に心にブレーキをかけるための4原則を教えてもらいました。
「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」
「大切な人をがっかりさせないか」
「人に迷惑をかけないか」
「法律やきまりをやぶっていないか」
の4つです。
お家でもまたお話しあいください。
画像2

わくわく校区探検(3年生社会科)

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で私たちの地域を散策しました。
今日は神泉苑の方から,三条商店街まで探検しました。
古くから伝わる建物や,美味しそうなお店まで色々な発見がありました。
「あっ,ここいつも買いに来るパン屋さんや,美味しいんやで〜。」「ここに消防車が入っているんやな〜。」
 いつも通っている道かもしれませんが,そこには色々な発見がありました。
これからの学習もウキウキわくわくです。

食育学習(3年生・4年生)

画像1画像2
本日午後より,食育の授業が行われました。
大和学園の生徒の方々による学習です。
自分の健康に繋がる食物に関する学習なので,子どもたちは興味深々でした。
授業の後は,書写の学習を通して,大和学園の生徒さんたちは,児童理解も深めていました。

非行防止教室

画像1
中京警察署から講師に来ていただいて「非行防止教室」を行いました。2年生には「万引き」「いじめ」についてお話いただきました。どちらもみんながにこにこ笑顔で過ごせないことであり「犯罪」といって警察につかまったりすることを教えてもらいました。他にもいろいろなルールには必ず理由があって,みんなが守らないと大変なことになるね、というお話もしてもらいました。悪いことをしたらおうちの人が悲しむね、という話ではみんな真剣な顔になっていました。
画像2

6年生 リレーの練習

画像1
画像2
6年生が体育でリレーの学習をしています。いかにバトンパスを上手に行うかが勝敗の分かれ目です。チームでの練習をはさみながら何回かゲームをしていました。協力,工夫は度の教科でも大事で学んでほしいことです。

歯科検診

春の健康診断最終日です。今日は歯科検診で全校児童が校医の先生の健診を受けました。先生から虫歯は減ってきているが,口腔関係の衰えは少し気にかかるというお話を聴きました。健診の短い時間しっかり口をあいていられない児童が増えてきているとのことです。本校だけには限らない問題なのだと思います。
日頃の様子を見てもあまり口を動かさないでお話をしている児童が多いなと思います。ほほの筋肉,顎関節の発達は脳の発達にも大きく影響します。しっかり噛んで食べる,大きく口を開けて話すなどについても指導していきたいと思いました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 児童朝会
6/23 キャラバン隊授業(1年) フッ化物洗口
6/24 土曜学習(わくわく科学教室)
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp