最新更新日:2024/09/19 | |
本日:63
昨日:89 総数:878907 |
スチューデントシティー5年スチューデントシティー5年遠目に見ると,本当の店員に見えます。 店員になる子どもと,お客さんになる子どもとに分かれて,活動が進みます。 銀行もありますし,市役所もあります。市役所では,税金を払わないといけません。 スチューデントシティー5年キャリア教育ということで,将来の自分の仕事を見据えていこう! という学習。 最初に,全体で約束事を確認。 そのあと,各ブース(店)の代表者や,市長の挨拶がありました。もちろん,仮想ということで,代表者も,市長も本校の子どもたちです。 そのあと,各ブースに分かれて,接客や業務内容などの説明を受けました。 書写 よい姿勢で
書写の時間に,よい姿勢や,正しいえんぴつの持ち方をふり返りながら,フェルトペンやえんぴつで丁寧に書きました。
図画工作 『ひもひもねんど』
みんな一生懸命,ねんどをひもにしていました。いろんなところから,『先生〜見て!!』『先生〜こんなんできたよ!』という声が聞こえてきました。
図画工作 『ひもひもねんど』
ねんどをのばしたり,つなげたりしながらひもを作って,かたちにしていきました。机の下までのびている子もいました。細く長〜くする子や,ひもを重ねて形を作っている子もいました。
学校沿革史ゴムの力で くるくる・とことこ動かそう動かしてみたい気持ちを,ぐっと押さえて触らずにしっかりとみていました。 かわいい顔や,ペンギン・うさぎ・バスケットゴールなど,工夫を凝らして作りました。 「すごいなぁ。」「かわいい」「こんなん思いつかへんかったわぁ」と小さな声でつぶ やいていました。 ゴムの力でくるくる・とことこ その2
鑑賞している真剣な顔が,あまりにもかわいいので,その2をつくりました。
鑑賞カードに何を書き込んでいるのか。 見るのが楽しみです。 ダンス・ダンス・ダンス その2次々とアイデアが生まれるようです。 次の時間は,いよいよ発表です。 楽しみです。 |
|