京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up47
昨日:142
総数:812319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

少補「松尾歩こう会」2017

準備体操をしっかりして,毎年恒例の「松尾歩こう会」に出発しました。
松尾小学校を出発して,嵐山中の島公園を抜けて,亀山公園に向かいます。爽やかな緑いっぱいの嵯峨野を満喫したいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・

給食試食会でも食べていただいた今日の給食は,「胚芽米ごはん,きつねどんぶりの具,トマトだごじる,牛乳」でした。
だごじるの「だご」は,「だんご」のことで,九州地方でよく食べられるそうです。給食では,トマトを使ってそのだんごを作りました。トマトの風味がしっかり感じられて,とてもおいしかったです。
画像1

「給食試食会」

画像1
画像2
画像3
日頃子ども達が食べている給食を,保護者の方にも試食していただく「給食試食会」を行いました。普段の学校での給食の様子を知っていただくとともに,食生活についても考える良い機会になったのではないかと思います。

1年生 いろいろな音読の仕方で

画像1
今国語の時間に学習している「くちばし」ですが,音読もがんばって練習をしています。いろいろな音読のやり方を覚えながら,チャレンジしています。もうすでに内容を全部覚えてしまっていて,教科書を使わずに音読している子もいます。

3年 こまを楽しむ

画像1
画像2
今週まで進めて来た国語の単元「こまを楽しむ」。
いろいろなこまについての説明文を読み,文章の組み立てについて学びました。そこで,作中に登場した「逆立ちごま」で,実際に遊んでみました。うまくこまをひっくり返すには少しコツがいるようで,みんなで交代しながら回して楽しみました。

3年 京都市のまちの様子

画像1
画像2
 今週から,社会科の「京都市のまちの様子」の学習が始まりました。
始めは京都市内になるもので,みんなが知っているものを発表しました。
では市内のどの辺りにあるのか,大きな地図や電子黒板を使って位置を確かめました。
地図や航空写真を見ているだけでたくさんの発見と疑問が出てきますね。

6年生 国語 学級討論会をしよう

画像1
画像2
国語の学習では討論会をしています。シャーペン,スマートフォンなど身近な話題について肯定・否定に分かれて話し合いました。資料を用意したり,アンケートを取ったりなど,グループで工夫して主張や根拠を話していました。活発な質問や意見が出てきていて,時間いっぱいまで白熱していました。

6年生 みんな遊び

画像1
画像2
遊び係が計画して定期的に遊びをしています。この日はおにごっこをしました。みんなで楽しく休み時間を過ごすことができました。先生も参加しましたが,すぐにおにに捕まってしまいました。

グリーンカーテン生長中

画像1
画像2
画像3
朝は小屋の中にいたウサギも昼間はコンクリートの上で涼しく過ごすぐらいの陽気で,夏が近づいている気がします。なわとび広場のアジサイもきれいに咲き,グリーンカーテン用のつるもどんどん伸びて,葉を増やしています。
ただ,朝との気温差も10度あり,体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。

4年生 感謝して

画像1
画像2
毎日あたりまえのようにつかっている,道。さまざまな道がもつはたらきをしらべてみると,人間の歴史が見えてきます。これから,どんな道が必要なのかも見えてきます。そんな道を作ってくれた先人に感謝の気持ちをもつとともに,自分もこれから新しい道を作っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 歯みがき指導週間 委員会
6/21 3年自転車安全教室
6/23 2年歯みがき巡回指導
6/24 サロンデー
日清カップ
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp