京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:128
総数:666138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 ミニトマトの観察

画像1
画像2
 生活の時間に育てているミニトマトの観察をしました。
 くきがぐーんと伸びていた子,実が増えていた子,実が赤くなっていた子…前観察したときと随分と違う姿になっていて,たくさんの発見がありました。

2年 学校大すき!

画像1
画像2
 道徳で「学校大すき」という学習を行いました。
 校長先生や教頭先生,教務の先生,給食調理員さんなど様々な立場の先生方にインタビューを行い,学校のすてきをたくさん見つけました。

 大好きな学校をよりよいものにするために,たくさん考えられることができましたね。

5年生 〜きいて,きいて,きいてみよう〜

画像1
画像2
画像3
国語の『きいて,きいて,きいてみよう』での様子【5−1】です。
聞き手,話し手,記録者すべての役割を経験できるように準備をし,5分間ずつインタビューをしあいました。
次は,記録をしたことから,インタビューをしたことを報告します。
話題の中心となった部分を短くまとめましょう☆

5年生 〜めくれ!変身パラパラアニメ【5−1バージョン】〜

図工では,『めくれ!変身パラパラアニメ』という単元に取り組み始めました。
ストーリーを考えて,20コマの中でパラパラアニメをつくります。
植物の発芽,卵から鳥がかえる様子,文字の変化などなど…
様々な案が出てきました。それぞれに個性のある作品に仕上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「はこでつくったよ」

いろいろな箱を組み合わせて思いついた物を作りました。
ロボットやうさぎ,おしろなどたくさん面白い物が出来上がりました。
画像1

1年 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

今回は,学校内の先生にインタビューに行きました。
どんなお仕事をしているのか,先生の好きな物が何か,たくさんお話を聞いてきました。
上手にインタビューに行けていました。
画像1
画像2

1年 算数「いろいろなかたち」

算数科では,いろいろな形の学習をしました。
はこのかたち・つつのかたち・ボールのかたち
それぞれの特徴を捉えました。
今回はノートに形をうつして絵を描きました。
画像1

1年 生活「あさがお」

子どもたちは,毎朝,あさがおの水やりをがんばっています。
つるが出てきたので,支柱を立てました。
今後,どんどん成長していくのが楽しみです。
画像1
画像2

ささえ合うまち かどの

画像1画像2
総合の学習では,自分たちが住んでいる「葛野の町」について調べています。葛野の町にはどんな人がいるのか,どんなことをしているのかを班で話し合いました。班の意見の中には,「大人・子ども・お年寄り・優しい人・仕事をしている人」などが挙がっていました。これから,学校の近くにあるデイサービスの仕事について学習していきます!!

体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
画像3
どんどん動きがベースボールに近づいてくる子どもたち。どこに投げればいいのか,どこに打てばいいのか,どこを守ればいいのか,とそれぞれが考えて動いたことがチームの勝利につながっていくことを実感している子が多くいるようです。自分だけではなくチームメイトの様子にまで気を配っている子もいることが嬉しく思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 5年 身体計測
給食試食会
6/20 4年 自転車教室
6/21 3年 身体計測
6/22 わかば・2年 身体計測
6/23 6年 スチューデントシティ学習
1年 身体計測
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp