最新更新日:2024/06/08 | |
本日:58
昨日:97 総数:506296 |
★6年・地域の歴史探検!
★6年・地域の歴史探検!
水から命と暮らしを守る・・先人の努力と協力 水との闘いの歴史を学ぶ 地域の歴史に詳しいゲストティーチャーをお招きして実際に歩きながら学習しました。 ★3年生とケアハウス見学!
★生き方探究・チャレンジ体験
★3年生とケアハウス見学! 神中チャレンジ体験最終日,3年生のケアハウス見学に付き添いました! ★神中チャレンジ体験・お礼の言葉!
★生き方探究・チャレンジ体験
★神中チャレンジ体験・お礼の言葉! あっという間の4日間でした! 濃密な4日間だったことでしょう! ★先生は授業も熱心に取り組んでいるけど,子どもの健康面にも気を配っているんだなと思いました。子どもたちは,授業や遊びに全力で取り組んでいて,先生の話もちゃんときいていてよかったと思いました。この4日間で,ぼくは,大人への関わり方,子どもたちへの関わり方を学びました。4日間,ほんとうにありがとうございました! ★先生以外にも事務的な仕事もしていることがわかりました。先生のやりがいは,生徒が喜んでくれた時ではないかなぁと思いました。日に日に話しかけてくれる子が増えていってうれしかったです。この4日間で学んだことを将来や学校生活に生かせるようにしたいです!4日間,ほんとうにありがとうございました! ★生徒の前に立って,授業するだけが先生という仕事だと思っていましたが,プリントを数えて人数分箱につめたりなどの仕事があるとは思っていませんでした。はじめて出会うぼくたちに対して,「先生,こっち来て!」といってくれて,疲れていたのがふっとぶようなうれしさがありました。この仕事についてわかったことは,先生という仕事は大変だけど,子どもたちの笑顔をみれる喜びがある仕事だということがわかりました。4日間,ほんとうにありがとうございました! ★先生の仕事は,表だけでなく,裏の場面も大変なんだなと感じました。特に小学生をまとめるのは,大変だと感じたし,それをまとめるには,時に厳しく,時にやさしい。そして,正しいことを教える存在でいなければいけないと思いました。小学生は,先生が笑顔でいれば,小学生も笑顔になってくれるので,先生にとって,子どもたちは,やりがいを感じれる存在なんだあと思いました。この4日間で学んだ事を将来の夢に生かせるように,日々の勉強もがんばりたいです。4日間,ほんとうにありがとうございました! ★6月8日(木)の気温
★6月8日(木)の気温
久我の杜小学校職員室前最低最高温度計発表! 最高気温 24度 最低気温 23度 前日と変わらず! 暑くもなく,寒くもないなかなか快適な気温でした! 湿度も計測したくなってきました! 読み聞かせ新聞紙で遊ぼう★給食室で返却のサポート!
★生き方探究・チャレンジ体験
★給食室で返却のサポート! 小学校は,給食です! 今日は,返却のサポートをしました! 中学生にとっては,懐かしい作業だったと思います。 ★神中チャレンジコンテスト返却!
★生き方探究・チャレンジ体験
★神中チャレンジコンテスト返却! 子どもたち大喜びです! 神中チャレンジコンテストに応募した子には,ラッキーカート゛のプレゼントがあります! たくさんの応募があったので,返却も大変です! ★6月8日(木)の給食
★6月8日(木)の給食
何?! <かみなりこんにゃく>(雷こんにゃく)??? どうして雷??? 一口食べると,雷が落ちたように刺激的だから? 調べてみました! 頭に雷がつく料理の由来は音! ほ〜っ・・・。 水分の多い食材を油で炒めると,バリバリと大きな音がする。まるで雷のような音だ!といったのが始まり。 なるほどね〜。 雷豆腐というのもあるそうな。 ん〜。雷ってもっと重低音な響きだと思うのですががね〜。 でも,まぁ,音を雷に例える発想力は,なかなかステキですね〜。 ★4年生と学ぶ!
★生き方探究・チャレンジ体験
★4年生と学ぶ! 4年生の教室で学びました! 突然,担任の先生から自己紹介を求められたり,子どもたちから質問されたりしていました。 臨機応変に対応する姿が見られました! 4年生の子どもたち,中学生になると,こんなふうに受答えができるんだ〜と思ったことでしょう! |
|