最新更新日:2024/08/23 | |
本日:1
昨日:12 総数:260901 |
6月の読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。1冊目は,「それはすばらしい夏のある日」(新沢としひこ)という詩の絵本でした。国語科で,季節を感じる詩や古典文学に触れているので,興味をもって聞くことができました。2冊目は,「だじゃれ日本一周」(長谷川義史)という都道府県名ごとにダジャレを考えた絵本です。文がおもしろおかしく,絵も素敵でした。社会科の復習にもなりました。
6年1組あいうえお歌
紫明小学校では,紫明タイムの時に全校群読をしています。言葉の良さやリズムのおもしろさを体感し,言語力を育むことをめざしています。6年1組では,グループを作って,一行ずつ考えました。テーマは「6月らしさ・紫明らしさ」です。ぜひ,声を出して読んでみてください。
「いろんな あじさい あえいおう クルクル かたつむり かけきこく 紫明は さわやか させしそす とうとう つゆいり たてちとつ なつだ にっこり なねにのぬ はっぱが びしょびしょ はへひほふ もちもち みなづき まめみもむ やっぱり やまない やえいよゆ るんるん 六月 られりろる わくわく わっしょい わえいをう ん 」 くるくるクランク
図工で「くるくるクランク」を作りました。クランクという動く工作の仕組みを活用し,それぞれの作品作りに熱中しています。動物の首が動いたり,魚釣りをしていたり,スポーツをしていたり…。子どもたちの発想は,豊かで,思わず手にとって動かしたくなります。「先生もっとやりたいです!」と言うくらい,細部にこだわったり,工夫を凝らしています。参観の際には,ぜひ手にとって見てください。
じっと見つめてみると
図工「じっと見つめてみると」では,普段何気なく在る身の回りの物に改めて目を向け,よく見て描きます。「今日履いてきた靴はどんな靴?」「家の冷蔵庫の形は?」「きゅうりを切ったらどんなもようかな?」と尋ねると,「え?どんなんだったっけ?!」と思い出しにくいものです。そこで,普段当たり前に口にしている野菜に目を向け,“大根”を題材にして,色の変化,形,太さなどをよく見て描きます。「チョンチョン」と一筆一筆丁寧に描き進めています。
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」プール清掃
初めてのプール清掃です。まずは,プールサイドを掃除し,溝をきれいに磨きます。どの仕事も進んで取り組んでいました。足を水につけるだけで,嬉しそうにしていて,水泳学習が待ち遠しい様子です。
メダカ
理科「生命のつながり」の学習では,メダカを飼育し観察します。1グループごとに数匹ずつメダカを飼い始め,とても喜んでいます。前を通るたびに様子を見て,興味津々です。
帰って翌日
3泊4日の宿泊学習を終えた次の日は,普段通りの登校でした。少し体はまだ疲れていたようでしたが,全員頑張って登校できました。山の家でのできごとを振り返り,早速作文を書きました。1つ1つの活動が貴重な体験となったことを実感していました。
ぐんぐんそだて
生活の学習で,ミニトマトを観察しました。黄色い花がさき,実もできてきました。これからの成長も楽しみです。
ともこさんはどこかな
「だいじなことをおとさずに,まいごのお知らせをしよう」をめあてに,二人組でまいごのお知らせをしました。友達がメモをとりやすいように,ゆっくり間をとりながら話している子どももいました。学習した話し方,聞き方のポイントをいつも意識できるといいですね。
|
|