最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:87 総数:671854 |
6月4日 日曜参観 3年生6月4日 日曜参観 4年生国語では,いろいろな意味を持つ言葉を使って詩を作りました。 6月4日 日曜参観 5年生6月4日 日曜参観 6年生道徳の時間は,『自由』について考えました。 6月4日 日曜参観 3組給食室より
6月6日(火)
ごはん・牛乳・セルフおにぎり(具・梅さけ)・もやしのごまいため・もずくのみそ汁 『セルフおにぎり』は、ごはんとセルフおにぎりの具をまぜて、のりの上にのせて、のりを巻いて食べます。 『もずくのみそ汁』のもずくは、今がおいしい季節です。もずくは、あたたかな浅い海で育ちます。今日は、京都の京北で作られた「京北みそ」を使っています。 子どもたちから、「もずくのみそ汁のもずくがコリコリしていて美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。 6月6日 さなぎが…
「先生!さなぎがいなくなってる…。」
登校してきた女子が,廊下の虫かごを見て悲鳴をあげました。モンシロチョウのさなぎから,中身がいなくなってしまったというのです。実は先週の休み時間に羽化して,男子がそっと外へ飛び立たせていたのですが,気づいていなかったのでしょう。「もう羽化して外に飛び立って行ったよ。」と言うと,「えっ!」と少し残念そうにしていました。 理科では昆虫のからだの作りを復習したあと,ヒマワリの観察に向かいました。「花だけではなくどのくらい成長しているのかも見ておくように。」と先生に言われ,観察カードを描きました。「色・形・大きさ」に着目して記録を取っていました。 日曜参観
四年生の教室前の廊下には,図工の時間に作成したメッセージカードが並べられています。家族や祖父母,兄弟などへのメッセージを書いて,飾り付けも素敵になるように工夫しました。
日曜参観
3年生の道徳の時間では,ホタルを通して,川をきれいにしていくことについて考えました。算数では,数量の関係を線分図にかいて,問題を解きました。どうしてそのような式になるのかを説明しました。
日曜参観
国語の時間に,「同じ部分をもつ漢字」の学習を進めています。同じ部分を持つ漢字を見つけ,その漢字を使って文を作って,班のお友だちと交流をしました。
|
|