最新更新日:2024/06/08 | |
本日:29
昨日:64 総数:601352 |
避難訓練をしました
6月8日(木)に避難訓練(火災対応)をしました。今回は,ランチルームから出火したと想定して訓練をしました。昨年度,スマイル21プラン委員会「防災部会」の太田さんから教えていただいた「床をなめるような姿勢」を覚えていた子どもたちは,姿勢を低くしてハンカチを口に当て,煙を吸わないように注意しながら避難していました。
6年 日曜参観
6月11日(日),京都御池創生館で6〜9年生の日曜参観があり,道徳や英語,中学校の先生による授業など,子どもたちの頑張りを見て頂きました。
4校時には,言の葉協会の方にきていただき,作文を書くことについて語っていただきました。「読むこと・書くこと・きくこと・考えること・伝えることを学び,思考力・想像力・表現力を養い,コミュニケーション能力を高めてください。」「難しく考えず,見たことや感じたことや思ったことを文章に書き,読み直し,書き直していくことで力がつきます。」と話しておられました。今年も言の葉大賞の募集があります。テーマは「生きぬく力を感じた瞬間」です。どのような作文が出来上がるか楽しみです。 また,授業終了後,引き渡し訓練を行いました。たくさんご参加頂き,ありがとうございました。 6月 わくわくお話会
6月9日(金)の中間休みに,わくわくお話会がありました。
今月の紙芝居のお話は,「うなぎにきいて」でした。今回も図書室には,お話を楽しみにしているたくさんの子どもたちが集まりましたが,紙芝居が始まった途端,会場は静かになり,お話の世界に引き込まれていました。 来月は,どんなお話でしょう。楽しみにしていてください。お世話になった図書室と歩む会の皆様,ありがとうございました。 家庭教育講座「魚をもっと好きになる!?親子料理教室」前日までの準備や当日の運営等,井山和彦先生,家庭教育講座担当の学級委員の皆様,本当にありがとうございました。 救急救命研修
地域のスポーツクラブから講師を招へいし,プールサイドで救急救命講習を行いました。
実際に事故が起こった時にどのように動くのかを想定して訓練をしました。 来週から始まる水泳学習に向け,事故が起こらないように指導体制を築いてまいります。 環境整備まず、北駐輪場の舗装をしなおしていただきました。ここは、非常時には子どもたちの避難経路にもなります。地域の方たちが使用される奥の会議室への通路にもなります。点字ブロックもきれいになりました。雨天時の水たまりの解消しました。 次にプールの塗装をしていただきました。水色のきれいなスカイプールに生まれ変わりました。早くこのプールで泳ぎたくなりますね。安全のための水位調節のラインもわかりやすく引いていただきました。 さらに総合遊具の下のセ−フティマットが劣化してきていたので、新しく敷き直してもらいました。気持ちよいので、早速、ここで遊ぶ子どもも増えたようです。 上記の3つについては、教育委員会にご支援いただき、対応していただきました。セーフティマットについてはPTAからもご支援いただきました。子どもたちが気持ちよく学校生活が送れるように、いろいろな方に支えていただき、感謝申し上げます。 これからも環境整備につとめてまいります。またご意見があればお聞かせください。 2年生 万華鏡づくり体験
6月7日(水),高倉校区の中にある万華鏡ミュージアムの方に来ていただき,万華鏡づくり体験をしました。一人に一つずつ,手作り体験キッドを用意していただき,丁寧に教えてくださいました。3枚の鏡を貼り合わせ,三角柱を覗いてみると,万華鏡の世界が広がり「うわぁ。きれい。」と歓声が上がります。ビーズなどを入れて,でき上がった万華鏡を覗くと笑顔が広がり,心がうきうき嬉しくなるようです。
子どもたちは「思ったよりもきれいでびっくりした。」「おうちでビーズを入れかえて,おうちの人にも見せたい。」ととても大喜びでした。体験した後には,万華鏡ミュージアムから持って来ていただいた様々な万華鏡を実際に覗かせてもらいました。 万華鏡ミュージアムの方々,貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。 高倉教育説明会を開きました!また,12時15分から引き渡し訓練を行いました。非常時に安全かつ迅速にお子たちを保護者の皆様へお引き渡しできますように,今後もご協力をよろしくお願い致します。 日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました!今回は,国語科または読解科,算数科,道徳,生活単元などの授業を公開しました。子どもたちがすすんで学びを深めていこうとする授業づくりを今後もめざしていきたいと思います。 6月の花
6月の花を生けました。今回は1年担任です。
梅雨になり嬉しい気持ちを感じられるよう,あじさい,パニカム,ナルコ,スターチス,紅花で飾りました。 |
|