最新更新日:2024/09/22 | |
本日:15
昨日:74 総数:879003 |
学校沿革史ゴムの力で くるくる・とことこ動かそう動かしてみたい気持ちを,ぐっと押さえて触らずにしっかりとみていました。 かわいい顔や,ペンギン・うさぎ・バスケットゴールなど,工夫を凝らして作りました。 「すごいなぁ。」「かわいい」「こんなん思いつかへんかったわぁ」と小さな声でつぶ やいていました。 ゴムの力でくるくる・とことこ その2
鑑賞している真剣な顔が,あまりにもかわいいので,その2をつくりました。
鑑賞カードに何を書き込んでいるのか。 見るのが楽しみです。 ダンス・ダンス・ダンス その2次々とアイデアが生まれるようです。 次の時間は,いよいよ発表です。 楽しみです。 ダンス・ダンス・ダンス2年生の時に踊った曲を,自分たちでアレンジしてみました。 今日で4回目。力が入ってきました。 2年 学校探検のお礼
1年生が学校探検のお礼に,メッセージをもってきてくれました。
2年生はうれしそうな,でもちょっとはずかしそうな…。 「たのしかったよ ありがとう。」 「これからも なかよくしてね。」 心がぽかぽかになるお礼のメッセージは,廊下に掲示してあります。 2年生は足をとめてうれしそうに読んでいます。 2年生 生活科ぐんぐん育て
生活科で観察している夏野菜,なす・ピーマン・きゅうりも育ってきました。
なすとピーマンはもう小さな実をつけています。 「花の後に,実ができてる!」 「花のかれた後が,なすのヘタになってる!」 子どもたち,鋭いです。しっかり観察してカードに書きました。 これからの成長も楽しみです。 2年生 休日参観ありがとうございました
休日参観では多数ご参観いただき,ありがとうございました。
図画工作の「ぶんぶんごまをつくろう」では,お家の方たちとも一緒に制作活動ができて,私たちにも子どもたちにもとても楽しい貴重な時間となりました。 ぶんぶんごまは回すのがなかなか難しく,お家の方たちも苦戦されていました…。単純な玩具ですが,楽しく活動することができました。 ありがとうございました。 じゃがいもの収穫!
今年は,いつもよりはやく植えたのではやい収穫です。晴れの日が続いたのでおいしそうなじゃがいもが出てきました!1年生の二人も「うわ!」と丁寧に手で掘り起こしていました。みんなで「うんとこしょ!」どんな風に食べるのがおいしいかな?
目ざとい子どもたち
この写真,私です。
何か気づきませんかねー? 子どもたちは,すぐに気づいてくれました。 「校長先生,メガネかえた?」 そうなのよ。前のメガネこわれたの。 もっとすごい子は,「前もそのメガネかけていた」 オー よくぞ気が付いた。 「散髪した?」 疑問形ではなく,言い切って欲しいね。 教職員は,無反応。子どもたち,よく見ていますね。 |
|