給食室より
6月12日(月)
麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆
『鶏肉と野菜の煮つけ』は、じゃがいものホクホクした食感と鶏肉のうま煮を味わって食べてもらえるように作りました。
子どもたちからも、「じゃがいもがホクホクしていて、美味しかったです。」と、感想を言ってもらいました。
【今日の献立】 2017-06-12 16:39 up!
6月12日 算数科・たし算とひき算の筆算 その1
「100のまとまりで考えるとわかりやすいです!」
算数科では,「たし算とひき算の筆算」の学習に入りました。まずは「何百のたし算とひき算」に取り組みました。子どもたちは,これまで学習した絵や図を活用しながら,それぞれの考え方をノートに書き,みんなに向けて発表しています。少しずつノートを書くスピードも速まり,自分の考えをもてる子が増えてきました。また,発表する際の姿勢や示し方,友だちの考えと自分の解答の違いなどにも目を向けるようにしています。
【3年生】 2017-06-12 16:36 up!
6月12日 5年生の授業風景
今日からプールの水位も上がり,5・6年生の水泳学習がスタートしました。少し肌寒い中でしたが,友だちとバディを組んで,めあてをもって学習に取り組みました。みんな今年の目標はたてられていますか?目標に向かって,これからの水泳学習も一生懸命泳ぎこんでいきましょう。
【5年生】 2017-06-12 14:37 up!
給食室より
6月9日(金)
玄米ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁
『にしんなす』は、干にしんをじっくり煮た後、その煮汁でなすを煮ました。京都では、普段のおかずとして食べられてきた「おばんざい」のひとつです。海から遠い京都では、干した魚と野菜を使っておかずにしてきました。あぶらの多いにしんとなすは、よく合います。このように組合せのよい食べ物を「であいもん」といいます。
子どもたちから、「にしんなすのなすに、にしんの味が浸み込んでいて、ごはんに良く合いました。とっても美味しかったです。」と、感想を言ってくれました。
【今日の献立】 2017-06-09 19:24 up!
6月9日 6年生の授業風景
今日はマット運動最後の学習でした。自分のめあてに向かって技に取り組み,少しでもできるようになろうと頑張りました。友だちからのアドバイスも参考にしながらできることが増えていったようで,充実した学習になりました。
【6年生】 2017-06-09 15:21 up!
6月9日 4年生の授業風景
学年で体育館に集まり,しおりの読み合わせをみんなでしました。みさきの家に持っていく旗も完成しました。みなさんも用意はできていますか?体調管理もしっかりして,元気にみさきの家に行けるようにしましょう。
【4年生】 2017-06-09 15:08 up!
6月9日 2年生の授業風景
2回目の水あそびでした。今日は絶好の天気のもと,みんな気持ちよさそうにプールでの時間を過ごしていました。来週からは水位も上がる中での学習になります。約束をしっかり守って,安全に学習を進めていきましょう。
【2年生】 2017-06-09 15:00 up!
6月9日 4年生の授業風景
理科で電気の学習をしてきましたが,今日はソーラーカーを作りました。説明書をよく読んで,手順に沿って組み立てていきました。そして完成したら中庭へ。今日はいい天気だったのでソーラーカーもよく走りました。
【4年生】 2017-06-09 13:06 up!
6月9日 育成学級科学センター学習 その6
顕微鏡で水中の微生物を観察しました。放射性物質を含む岩石や蛍光岩石、鉱物によって炎の色が変化する展示も見てきました。
【3組】 2017-06-09 13:00 up!
6月9日 育成学級科学センター学習 その5
屋内の展示学習です。ティラノサウルスの模型の前に立ち,今年は恐竜の説明プレートをよく読んでいました。
【3組】 2017-06-09 12:20 up!