![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:10 総数:510307 |
1年〜にしんなす〜![]() ![]() 「にしんなす」についての学習だったのですが、初めて聞く言葉に子ども達は興味津々でした。 「にしんって何だ?」「なんでにしんと、なすなんだ」と子ども達が、多くの謎を持っていたのですが、紙芝居をみると、その謎が解けました。 来週の給食には、にしんなすが出ます。どんな味か楽しみですね♪ 硬筆の学習2
じっくり時間をかけて,丁寧に書くことができました。
![]() ![]() 硬筆の学習1
書写の学習の様子です。
「竹取物語」の冒頭部分の視写に取り組みました。 ![]() ![]() おいしい楽しい調理の力![]() 調理実習のふり返りを終え,単元のまとめテストに挑戦しました。 マット運動
体育の学習の様子です。
「連続技や組み合わせ技に挑戦しよう」というめあてのもと,活動を進めています。 体ならしや準備運動も含め,お友だちと声を掛けたりサポートしたりしながら取り組んでいます。 開脚前転,開脚後転,側方倒立回転,前方倒立回転など,難しい技にも積極的に挑戦する姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() たてわり活動3
次回のたてわりラリーも仲良く楽しく進められると良いですね。
![]() ![]() ![]() たてわり活動2
6年生のリーダーの話をよく聞いて,5年生もお手伝いをしながら活動を進めました。
![]() ![]() ![]() たてわり活動1
児童会活動の様子です。
5年生は1年生のお友だちを教室までお迎えに行きます。 ![]() ![]() ![]() 小数÷小数
算数の学習の様子です。
除数にいろいろな数を当てはめると商の大きさがどうなるかを考え,大きさの関係を調べました。 ![]() ![]() ![]() 千年の釘にいどむ2
キーワードを見極め,自分なりのおすすめキャッチコピーを考え,オリジナルのポップをつくることができました。
![]() ![]() ![]() |
|