最新更新日:2024/06/15 | |
本日:37
昨日:46 総数:187423 |
幻の種
図工で「幻の花」という学習を始めました。今まで見たことないような幻の花を絵に表していく予定です。そこで,幻の花を咲かすためには,幻の種が必要だろうということで,今日は紙粘土を使って幻の種を作りました。様々な色・形・大きさの種が完成しました。どんな花が咲くのか楽しみです。
係活動を決めました
学級活動の時間に係活動を決めました。「みんなのためになる係活動であること」,「楽しく過ごせるようになる係活動であること」ということをテーマに決めました。グループで話し合い,みんなで決めていきました。「クイズ係」,「お楽しみ係」,「読み聞かせ係」,「ニュース係」,「マジック係」の5つがつくられました。
わたしは誰でしょうクイズ4
今日のわたしはだれでしょうクイズは「1.好きな食べ物はいちご」「2.好きな遊びはなわとび,」「3.わたしは女です」「4.わたしは2月うまれです」でした。
さて,だれでしょう。 ブックレンタルデ―
毎週水曜日は4年生のブックレンタルデーです。みんな借りに行きました。本に親しんでほしいです。
ゆうぐであそぼう
遊具での遊び方を学習しました。
親指をかける,おさない,おどかさない・・・ など,大切なことを学習しました。 今日は,みんなで一列になって総合遊具の探検をしました。 今度は,うんていやのぼりぼうで遊びたいな。 3年生 国語辞典を使おう(2)
教科書P27読書ノートP15,国語辞典の2時間目の勉強です。最初に,辞典にのっている基本の形や,のっている言葉の順番を学習しました。次に言葉の意味を調べて,いくつかある意味のうちあてはまる意味を考えました。
ひととおり担任の説明が終わり,学校司書も加わって,教科書と読書ノートの練習問題に取り組みました。「つめ」を使って見出し語を探していました。今後もふだんから使っていけるようにしていきましょう! 割りピンキャラクター
図工の時間に「割りピン」を使ってアニメーションを作ります。まずは,自分が動かしてみたいキャラクターを考えました。後は割りピンを使ってつなげれば完成です。完成したキャラクターを動かしながら撮影していきます。
国語の学習をいかして…
国語の「よりよい話し合いをしよう」で話し合いの仕方を学習したことは以前にもお伝えしました。今回は学級活動として「係活動は必要か必要ではないか」を話し合いました。今までなら担任が司会・書記をしながら話し合いましたが,国語の学習をいかして,子どもたちに司会・書記を任せて話し合いをしてみました。学習をいかして話し合いが進み,様々な意見が出ました。次回は「どんな係活動が必要か」を話し合ってみたいと思います。
気温の変化を調べよう
理科の「天気と気温」の学習をしています。晴れの日とくもりの日のちがいを話し合ったら,「晴れの日の方が暖かい」「お昼ごろに暖かくなる」ということに気付きました。そのことが合っているか調べるために,晴れの日とくもりの日の10時から3時の気温の変化を調べることにしました。早速今日がくもりだったので,気温の変化を調べました。次は晴れの日に調べたいと思います。
はやく芽が出ないかな。
昨日,まいたあさがおのたね。
今日から,自分たちで朝夕水やりをします。 自分たちと同じように あさがおさんものどがカラカラになるから, 忘れず水やりしようね。と約束しました。 「もう,芽が出たかなぁ。」と,一言つぶやく子。 芽を出すのを楽しみにしているんだなと分かる一言でした。 |
|