京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:69
総数:258912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

* 4年 みさきの家 出発しました!

画像1
画像2
画像3
 4年生は,6月6日(火)から8日(木)まで,京都市野外教育センター「奥志摩みさきの家」へ2泊3日の宿泊学習へ出かけます。

 本日の朝,4年生全員元気に出発しました。自然の中で,ふだん味わえない経験ができることでしょう。「行ってらっしゃい!」

* 今日の給食 ”鶏肉のさっぱり煮”

画像1
画像2
 6月5日(月)の給食は,鶏肉のさっぱり煮・ほうれん草のごま煮・いものこ汁・麦ご飯・牛乳でした。

 「鶏肉のさっぱり煮」は,酢を使って煮ることで,さっぱりとさわやかな味になり,お肉も柔らかくなります。子ども達から,「このおかず,好き!」「おいしい。」という声があがっていました。 

2年 ようぐあそび

 体育科の学習で用具遊びをしています。まずはフラフープを使ってとぶ・回す・なげるを楽しみました。なかなか思い通りに動かない様子も見られますが,今度は友だちといっしょに用具を使うことにも挑戦していきます。
画像1
画像2

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で材料に光をあてて,形や色を作り出す学習をしました。ペンやセロハンで色をつけたペットボトルやたまごパックに光をあてて,きれいな色が地面にうつる様子を楽しむことができました。

1年 今日の給食

 鳥のさっぱり煮が大人気でした。ウズラ卵もおいしかったです。
画像1

1年 ドッジボール

画像1
 今日の学活には,クラスみんなの仲を深めるためにも,ドッジボールを楽しみました。ルールがもう一つよくわからないところもありましたが,楽しそうでした。明日もやってみよう!
画像2

1年 いきものとなかよし

 今日は植物も観察しました。いろんな発見をしながら,友だちとのかかわりも楽しんでいます。

 発見カードは廊下に掲示しています。また学校にお立ち寄りの際にはご覧ください。
画像1
画像2

1年 算数の様子

 今日は,テスト形式のワークシートもしっかりとがんばりました。持ち帰っていますのでご確認をお願いします。
画像1
画像2

1年 ひらがな練習 「と」

 言葉あつめでは,いつもたくさんの子どもたちが発表しています。聞いてくれる友だちをよく見て,大きな声で伝え合っています。
画像1
画像2

職員研修

 来週金曜日の授業研修に向けて,教師が子ども役となって進める模擬授業を行いました。「こんな時,子どもたちはこう考えるのではないかな」「こういった発問の方がいいかな」教職員連携しあって授業の在り方を研究しています。、
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp