最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:128 総数:681041 |
先生たちの放課後 『プール清掃編』
さて,6年生がプールをきれいにしてくれた後は教職員で最後の仕上げをしました。みんな気持ちよく泳げるようにと気持ちをこめてプールの壁を磨きました。
1年生 給食『セルフ・・・編』
『セルフ』と聞いて思い浮かべるのか何でしょうか?
レジ?給油?タイマー? 川岡東小学校で『セルフ』と言えば・・・おにぎりでしょう!! といわけで,今日の給食は『ご飯,セルフおにぎりの具(うめさけ),もやしのごまいため,もずくのみそ汁,手巻きのり,牛乳』でした。自分で作るセルフおにぎり。子ども達は大好きですよね。 でも,ちょっと待ってください。セルフおにぎりの正しい作り方をご存じですか? ここで,あまり知られていないセルフおにぎりの正しい作り方を紹介したいと思います。 1.のりの上にご飯と具を笑顔でのせる。 2.笑顔でのりを巻く。 3.とびきりの笑顔で食べる! これで今日からあなたもおいしいセルフおにぎりが食べられるはずです。 5年生 家庭科『○○ コンビネーション サラダ』今日はカラフルコンビネーションサラダを作りました。 グループで作業を手分けしてテキパキと進めていきます。 ゆで時間もばっちり!出来上がりました。 カラフルでおいしいウルトラ コンビネーションサラダの完成です。 もちろん☆3つです。今日も家庭科の巨匠に感謝。 6年生 救急救命講習会『もしもの時に備えて!編』西京消防署の皆様,川岡東消防分団の皆様,ありがとうございました。 2年生 図工 『くしゃくしゃ ぎゅっ でいいかんじ編』なかよし 科学センター学習
プラネタリウムのテーマは、坑道の12星座。
天球に映される季節ごとの12星座を事前に準備した絵をヒントに自分の星座を探しました。 その後、高学年は実験室学習、低学年は展示見学でした。 紙コップを使った音の振動で動くおもちゃを作りました。 5年生 理科『この反応は,まさか?編』
インゲンマメの種子が発芽するための養分はいったいどこにあるのか?
『誰か,肥料をあげたのでは??』疑惑が浮上しましたが,どうやらそれは無かった模様。では養分は一体どこに・・・。考えられるのは,もうインゲンマメの種子の中しかありません。というわけで,ヨウ素液を使って実験をしました。 ではここで問題です。 【第1問】ある養分があるとヨウ素液の色が変わります。その養分とは一体なんでしょう? 答え.でんぷん 【第2問】でんぷんがあると何色に変化するでしょう? 答え.青むらさき色 【最終問題】でんぷんがあるとヨウ素液をかけたところが青むらさき色になります。この反応をなんというでしょう? それでは,みなさん答えをご一緒に!!せーの。 ヨウ素でんぷん反応!!! 今日もしっかり実験できました。 2年生 算数『ものさし じょうずに 使えるかな?編』8cmや12cm5mmの直線といった難問ぞろいでした。ものさしが動かないようにおさえて直線を引くのは少し難しかったですが,だんだんと慣れていきたいと思います。 2年生の教室では,これから休み時間にものさしを使って直線を引くのが流行しそうな予感です・・・。 休日参観 『引き渡し訓練』そして運動場に避難した後は,保護者の方に児童を引き渡す訓練をしました。自然災害はいつ起こるかわかりません。起こったときにどうすればよいのか?普段からしっかりと考えておかなければいけません。 6年生 休日参観『社会,外国語活動・非行防止教室 編』歴史のおもしろさを見つけるために,自分たちで課題を持って調べていきます。教科書や資料集だけでなく,タブレットを使った調べ学習です。 2・3組 外国語活動「When is your birthday?」 友だちに誕生日をインタビューしました。みんなしっかり聞けたかな? では先生からの宿題です。 今日の学習を思い出しておうちの人にも聞いてみよう!せーの 「When is your birthday?」 非行防止教室 西京警察署の方に来ていただき,これから社会に出ていく子どもたちにとって守っていかなくてはならない大切なお話を聞きました。 学校生活でも,ルールや約束をしっかり守ること。 自分の行動に責任をもつこと。 人を大切にし,自分も大切にすること。 いじめをなくすためにどうしていけばいいか。など真剣なまなざしで聞いていました。 |
|