京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up22
昨日:58
総数:905394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

スチューデントシティー5年

画像1
画像2
画像3
最初はぎこちない動きでしたが,しばらくするとすっかり店員さんになって,接客などを上手にこなします。

スチューデントシティー5年

画像1
画像2
ユニフォームなどに着替えると,立派立派。

遠目に見ると,本当の店員に見えます。

店員になる子どもと,お客さんになる子どもとに分かれて,活動が進みます。

銀行もありますし,市役所もあります。市役所では,税金を払わないといけません。


スチューデントシティー5年

画像1
画像2
画像3
昨日,5年生がスチューデントシティーの学習で,生き方探究館という所へ行きました。

キャリア教育ということで,将来の自分の仕事を見据えていこう! という学習。

最初に,全体で約束事を確認。

そのあと,各ブース(店)の代表者や,市長の挨拶がありました。もちろん,仮想ということで,代表者も,市長も本校の子どもたちです。

そのあと,各ブースに分かれて,接客や業務内容などの説明を受けました。

書写 よい姿勢で

画像1
 書写の時間に,よい姿勢や,正しいえんぴつの持ち方をふり返りながら,フェルトペンやえんぴつで丁寧に書きました。

図画工作 『ひもひもねんど』

画像1画像2
 みんな一生懸命,ねんどをひもにしていました。いろんなところから,『先生〜見て!!』『先生〜こんなんできたよ!』という声が聞こえてきました。

図画工作 『ひもひもねんど』

画像1画像2
 ねんどをのばしたり,つなげたりしながらひもを作って,かたちにしていきました。机の下までのびている子もいました。細く長〜くする子や,ひもを重ねて形を作っている子もいました。

学校沿革史

ゴムの力で くるくる・とことこ動かそう

画像1
画像2
画像3
 休日参観で作った図画工作の作品「くるくる・とことこ」を,みんなで干渉しました。

 動かしてみたい気持ちを,ぐっと押さえて触らずにしっかりとみていました。
 かわいい顔や,ペンギン・うさぎ・バスケットゴールなど,工夫を凝らして作りました。

 「すごいなぁ。」「かわいい」「こんなん思いつかへんかったわぁ」と小さな声でつぶ やいていました。

ゴムの力でくるくる・とことこ   その2

 鑑賞している真剣な顔が,あまりにもかわいいので,その2をつくりました。

 鑑賞カードに何を書き込んでいるのか。
 見るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ダンス・ダンス・ダンス  その2

画像1
画像2
画像3
 始まりのポーズ・最後のきめのポーズ。

 次々とアイデアが生まれるようです。
 次の時間は,いよいよ発表です。

 楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 聴力検査(1年)
育成学級科学センター学習
6/11 西賀茂中休日参観
6/12 みさきの家(4年)
奥志摩みさきの家(4年)
6/13 みさきの家(4年)
奥志摩みさきの家(4年)
6/14 みさきの家(4年)
奥志摩みさきの家(4年)
6/15 4年生3時間目〜
クラブ活動(4〜6年6H)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp