京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up43
昨日:280
総数:1360366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

授業参観・・・3年生

画像1
画像2
画像3
表情がみんな真剣・・・

修学旅行・結団式

日曜早朝から沖縄の修学旅行に出発する3年生。

平和セレモニーで歌う『ここにしか咲かない花』や群読の練習をした後、結団式が行われました。

【校長先生の話】
・沖縄の光と影の部分を心の瞳を開いて見てきて下さい。
・事前学習で学んだことを、現地で見て体験することにより、深めてきて下さい。
・自分の宝物を見つけ、心のお土産を持って帰りましょう。

【修学旅行委員長の話】
・学びを修めに行きましょう。
・楽しみましょう。

【学年主任の話】
・君たちが楽しんでいる姿を見て、沖縄の方は平和を感じる。
・いろんな方々と触れあって自分たちなりに平和を祈りましょう。 
画像1
画像2
画像3

自然教室に向けて

画像1
画像2
画像3
自然教室に向けて、1年生の各クラスで
しおり作りと読み合わせをしました。

スローガンは、「山をのりこえ 絆ふかまる 288」
自然教室でのたくさんの活動を通して、
1年生全員の絆が深まるとよいですね!

部活動保護者会

昨日の授業参観の後、部活動保護者会が行われ、多数の保護者の方に参加していただきました。

洗濯や、休みの日の弁当など、いつもありがとうございます。
今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生・・・修学旅行取り組み(群読)

画像1
画像2
画像3
平和祈念公園でのセレモニーでおこなう群読の練習

『命どぅ宝(ぬちどぅたから』・・・・

この言葉が、本気でかみしめられるように、沖縄でしっかり学んできて下さい。


3年生・・・修学旅行取り組み

画像1
画像2
修学旅行取り組みの中で、集団行動の練習がありました。
空港での待合など、公共の場所で300人の団体が時間待ちをしたりするわけですから、一般の方にご迷惑をかけるわけにはいきません。
公共の場では、先生方が大声を出さなくても、練習を生かしてスマートに!
行動して下さいね。
練習の様子は、とっても、スマートでキリッとしていました。◎

3年生・・・学習係の取り組み

画像1
階段を上ろうと思うと『アラッ♪』
あれは、何??
誰がやってるの??
と聞くと、3年生で学習係が委員会と同じような動きで、3年の学習を盛り上げていこうという取り組みとのこと。

教室にも、学習会の予定などを掲示し学習の意識付けをしていくとか・・・
修学旅行と平行しての取り組みです。

春体・・・陸上部

画像1
画像2
画像3
晴天の日の5月3日(祝・水)に,西京極陸上競技場にて陸上競技の部の春季大会が行われました。

女子は,総合7位入賞。

個人成績は・・・

女子100mハードル2位
女子走幅跳 優勝
女子砲丸投 2位
男子100m4位
男子棒高跳 2・3位

多くの選手が入賞したり、自己ベストを更新することができました。

2か月後に控える夏季大会や通信陸上に向けて,今回の課題に向き合い、今後も練習を積み重ねていきたいと思います。

かけつけて下さった卒業生や保護者の方など、多くの方の応援が力になりました。
ありがとうございました。

TV放送・・・春体開会式

先日、西京極陸上競技場で行われた、春体開会式の様子がTV放送されるそうです。
詳細は、下記の通り・・・(明日です!)
藤中の生徒が映るかどうかは、わかりませんが・・・・



・放送日    平成29年5月11日(木)11時12分頃〜5分程度
          ※生活情報番組「おやかまっさん」の中で紹介され
           ます。

・放送局    KBS京都

・内 容    「第59回京都市中学校春季総合体育大会開会式」
         の様子


生徒会会計のお仕事・・・・

画像1
評議・各種委員会が行われているとき、事務室に生徒会会計さんが、担当の先生と共にやってきました。
学校の事務の方と、生徒総会の議案書の打ち合わせのようです。

学校で使用する電気、ガス、水道などの経年推移や、節約ポイントなどを、生徒目線で考え、生徒会でも取り組んでいるようでした。

節約して浮いた分はポイントも貯まり、予算は生徒の皆さんに還元できるとのこと・・・・

議案書にこんな努力があったのですね・・・・
真剣にグラフなどを見ての話し合いが行われていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp