最新更新日:2024/06/14 | |
本日:20
昨日:96 総数:506737 |
★生き方探究・チャレンジ体験
★生き方探究・チャレンジ体験
★とある神中のチャレンジ日記! 全教室に自己紹介ポスターをはることにしました! 4日間,みなさんよろしくお願いします! ★生き方探究・チャレンジ体験
★生き方探究・チャレンジ体験
★さっそく全教室訪問! 職員室での自己紹介が終わるや否や,全教室訪問をしました! この4日間の,一瞬,一瞬が,貴重な体験となることでしょう! ★チャレンジ体験・感想★ ◆全クラスにあいさつに行って,とてもきんちゅうしたけど,小学生のみんながこっちを向いてくれて,「よろしくお願いします!」などを言ってくれて,うれしかったです! ◆全クラスに行って,反省しているところは,きんちょうしすぎて,こわい顔になってしまっていたことろで,次,そのクラスにいったら,きんちょうしず,リラックスして,こわい顔にならないようにしたいです。 ◆全クラクスにあいさつに行き,人の前で話すのがこんなに大変なことなんだなと思った。だけど,小学生たちが,やさしくしてくれてよかったと思いました。 ◆全クラスにあいさつに行って,小学生が,「よろしくお願いします!」と言ってくれたので,ドキドキしてたけど,落ち着きました。 ★生き方探究・チャレンジ体験
★生き方探究・チャレンジ体験
「生き方探究・チャレンジ体験」がスタート! 京都市では,すべての教育活動において,生徒一人一人の社会的・職業的自立に向け必要となる能力や態度を育てることを通して,社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現していくことができるようにする「生き方探究教育」(キャリア教育)を推進しています。 本校にも,神川中学校から2年生,男女4人の生徒が,やってきました! 本校でのチャレンジ体験で,周りの人々への感謝や思いやりの心,将来の社会人としての自覚を育むことができるでしょうか?「働くことの厳しさと喜び」を実感し,「新たな自分を発見する」などのかけがえのないものを得ることができるでしょうか。 さぁ!4日間の生き方探究・チャレンジ体験のスタートです! ★つきぬける青空!
★つきぬける青空!
空がなんと美しいこと! つきぬける青空です! 遠くに飛行機雲が2本! あかるい声で,おはうございます! ★気温!定点観測開始!
★気温!定点観測開始!
職員室前で,気温の定点観測を開始しました! 最低最高温度計を使っての定点観測です! 気温の計測は,4年生の理科で学習します! さて,子どもたち,興味をもってくれるでしょうか? 学校評価年間計画★人権参観&懇談会
★人権参観&懇談会
今日は, たいよう・3年生・4年生・6年生の人権参観&懇談会でした! 今回の授業では全学年,全クラスが道徳の授業をしました。 また,懇談会では,まず,久我の杜小学校では,どんなふうに人権教育をしているのかをお話し,そして,クラスでの子どもたちの具体的なようすをお話し,おうちでの子どもたちのようすを交流しました。 ★6月5日(月)の給食
★6月5日(月)の給食
月曜日の給食は,ワクワクする給食であってほしいと思っています。 なぜなら,日曜日の夜, 「明日の給食は,○○だっ!楽しみ!!」 とサザエさん症候群の緩和にもつながるからです! さて,今日の給食はどうでしょう?? <おかか>って何? <おかか>と<かつおぶし>の違いは? なに?何?! <おかか>は,女房言葉! <女房言葉>って何? <女房言葉>とは,室町時代初期頃から宮中や院に仕える女房が使い始め,現在でも用いられる隠語的な言葉らしい。そんな言葉があるとは! <おかか>というのは,<かつおぶし>の女房言葉らしい。ということは,<おかか>=<かつおぶし>ということですね。 <女房言葉>,他にはどんな言葉があるのでしょう。 ・おかき ・おさつ ・おでん ・おにぎり などなど他にもたくさんありそうです。 そうなんだ〜。また,ひとつ,世界が広がりました! ★2年・トウモロコシ・6/5
★2年・トウモロコシ・6/5
2年生が育てているトウモロコシ,順調に育っています! 前回のよりも,うんとたくましくなってきました! ★月曜日は,成長観察の日!
★月曜日は,成長観察の日!
月曜日は中庭がにぎやかです! 植物の成長観察をする日なんですね! 2年生が,自分の育てているプチトマトや学年で育てているナスやオクラの観察をしていました! プチトマトの成長がすばらしいです! |
|