京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:302603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 1年生は西京署や交通安全推進会の方々から道を歩くときのきまり,渡るときのきまりを教わりました。また後半では体育館を公道とみたて,歩いて渡る練習もしました。
 今日から早速,教わったことをいかして安全に道を歩いてくれることを願っています。

気温のはかり方

画像1
画像2
画像3
 4年生では理科の観察する機会も増えています。
 空気の温度を測るため,運動場へ出て棒温度計で計測をしました。日が直接当たらないようにおおいを作って測りました。

がんばって走っています

 体育科で、子どもたちの体力をつけるために、一生懸命タイムを測りながら走っています。少しずつですが、タイムもあがってきています。
画像1

総合遊具が上手になってきました

 体育科の「ゆうぐであそぼう」で、総合遊具の使い方を練習してから,すべり台から降りるのがとても上手になってきました。これからも安全に気をつけてあそびましょうね。
画像1

おともだちと

画像1
画像2
 給食の用意にも少しずつ慣れ,今週から机の形を変えて給食を食べています。
 たくさんのお友達といろいろなお話をしながら食べる給食はさらにおいしく,楽しい時間です。

2ねんせいといっしょに

画像1
画像2
 2年生と初めて合同で音楽の学習をしました。
 6年間歌う福西小学校の校歌を2年生に教えてもらい,1時間で1番が歌えるようになりました。

司書の先生の読み聞かせ

画像1
 はじめて学校の図書室へ行き,学校司書教諭の先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。
 教室にはない大きな絵本に興味深々な様子でお話を楽しそうに聞いていました。

なかよしになろう

画像1
画像2
画像3
 体育で,お友達のお名前を覚えるためのゲームをしました。
なかなか普段は,恥ずかしくて自分からお友達の名前が呼べないこともありますが,ゲームでは,笑顔で元気よく「○○ちゃん」「○○くん」と名前を呼んでゲームを楽しんでいました。

2回目の食の指導

画像1
画像2
 先日,2回目の食の指導がありました。
お魚のお話に子ども達は大興奮!
給食で出た「なまぶし」もたくさん食べることができました。

やさしいおねえさん

画像1
 4年生のお姉さん達が休み時間に1年生のお世話をよくしに来てくれます。
この間は,本の読聞かせをしてくれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 愛のひとしずく運動(中間休み)
6/9 愛のひとしずく運動(中間休み) ともだちの日
6/12 委員会活動
6/13 水遊び開始  食の指導6−2 代表委員会 ALT SC 5年救急救命講習会
6/14 4年みさきの家 ほけんの日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp