最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:36 総数:654743 |
授業参観ありがとうございました 〜1年生〜
国語のひらがなの学習に続いて,帰りの用意の様子も見ていただきました。見通しをもって一つひとつやるべきことに取り組んでいるので,準備もすばやくできるようになっています。これからの成長がますます楽しみです。
授業参観ありがとうございました 〜1年生〜
入学して初めての授業参観。学校生活が始まって約2週間経ち,少しずつ生活リズムもついてきました。今日は,初めての参観日ということで,いつもと違う雰囲気で不安な子もいたり,ドキドキしている子もいたり,お家の方に見てもらえて喜んでいる子もいたり…。様々な様子がありましたが,どの子も一生懸命学習に取り組み,その姿をお家の方に見ていただきました。参観では,国語の学習で,ひらがなの学習をしました。毎日,一つひとつ丁寧に練習を積み重ねています。できることが少しずつ増え,ぐんと成長している1年生です。
あぜきり体験(5年生 めいとく学習)
めいとく学習(総合的な学習の時間)で,あぜきりを行いました。田んぼのあぜをスコップを使って,垂直に切っていきます。垂直に切るのが難しく,手が痛かったり足がだるくなったりしていました。汗をかきながら,みんな一生懸命がんばりました。
田んぼの先生からも,「すばらしいあぜができた」とほめていただきました。次は,あらごなしになります。5年生は,がんばっています。 授業参観ありがとうございました 〜4年生〜
4年生は,道徳の授業で『けんか』という題材のお話を聞いて考える学習をしました。自分ならどうするか,どんな気持ちになるだろうか,など自分自身を見つめる時間となりました。相手の気持ちを考える大切さ,そして素直になると自分も相手も気持ちが良いことを学びました。
授業参観ありがとうございました 〜3年生〜
3年生は,算数の授業で『同じ数ずつ分ける方法をみつけよう』というわり算の学習をしました。数図ブロックを使いながら,自分で15を3つに分ける方法を考え,分け方にはどんな方法があるかをみんなで考えました。
授業参観ありがとうございました 〜5年生〜
今年度最初の授業参観がありました。5年生は,国語科の授業で『春の俳句をつくり,交流をしよう』という学習をしました。みんなで「春の言葉」を出し合い,季節を感じながら,俳句づくりを楽しみました。
授業参観ありがとうございました 〜6年生〜
6年生は,社会科歴史の授業で『縄文時代と弥生時代の想像図を見ながら話し合い,学習問題をつくろう』という学習をしました。縄文時代から弥生時代になり,変化したことや気づいたことを個人で考えたあとに,グループ,全体で交流し,学習内容を深めていきました。
「なぜだろう?」を大切に〜5・6年生〜
理科の学習では「なぜだろう?」「不思議だな」という子ども達の想いを大切にしています。けれども高学年になると周りの目が気になって,なかなか素直にそんな想いが表現できない子もいます。
そこで最初の授業は,心をほぐすために楽しい実験をしました。みんなこちらが思いつかないような面白い予想を立て,グループで考えを深めることができました。これからも子ども達の素朴な疑問を大切に,授業を進めていきたいです。 明徳の空に「こいのぼり」今日の夕方,地域の方が来てくださり,慣れた手つきで,なかよし時計の横にあげてくださいました。これは,地域の方の高校生になるお孫さんの「こいのぼり」だったそうです。 これから,5月の子供の日にかけて,大きな真鯉,緋鯉,子鯉が明徳の空を元気に泳いでくれることでしょう。 全校の憧れの存在に… 〜6年生〜 |
|