京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up7
昨日:64
総数:496779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

6年生 いよいよ明日!

画像1
いよいよ明日が修学旅行となりました。
最後の平和集会の練習をしたあと,学年集会を行いました。
今日はあいにくのお天気でしたが,明日・明後日は晴れるそうです。
ルールや時間をしっかりと守って,小学校生活の思い出に残る一日にしてほしいと思います。

◆5年生 書写「道」

画像1
書写で「道」を書きました。
一文字なので,全体のバランスが難しい字です。
何回も練習してよりよい作品作りに取り組んでいた子ども達でした。

【4年生】折れ線グラフ

画像1画像2
同じデータ(記録)を違った範囲で折れ線グラフに表すとどのように変わるのかを考えました。
「1目盛りの大きさを変えるだけで変化がわかりやすい」
「すごい,同じ結果だとは思わない」
などとふりかえりを言っていました。

【4年生】マーブリングの特色を生かして

画像1画像2
マーブリングした画用紙の模様をよく見て,デザインを考えました。
いよいよ完成が近づいてきています。

みんな素敵な作品に仕上げようとがんばっています。

◆2年生◆ 図画工作 わっかでへんしん!?

図画工作科では,「わっかでへんしん」という単元に入っています。今日は,アイマスクをつくりました。みんな,できた瞬間,大喜びです!嬉しそうに,アイマスクをつけてへんしんしていました。
「へーんしん!!」
といって,へんしんしていました!!教室は,なんだか不思議な雰囲気に包まれました。
画像1

4年 国語

画像1
「動いて,考えて,また動く」の学習では,
説明文を読んで自分が興味を持ったところと,
それに対する自分の考えを紹介する文章を書いています。
自分の経験を入れながら,説得力のある文章を書けるよう頑張っています。

◆2年生◆ もうすぐ“さなぎ”になるのかな??

画像1
みんなで教室で育てている“あおむし”さんです。なんだか,とても大きくなりました。子どもたちは,
「あれ?全然動かない…」
「もしかして,もうすぐさなぎになるのかな…?」
とつぶやいていました。大切に見守っていきます。

◆2年生◆ 生活科 公園で一休み…

画像1画像2
地域の中にある公園です。古川公園という場所に到着しました。地域の中には,たくさん公園があります。ほんの少しだけ,遊びました。

◆2年生◆ 生活科 交番を通ると…

画像1画像2
交番を通ると,「パトロールへ行こうとしている警察の方」に出会いました。

◆2年生◆ 生活科 羽束師神社も通ったよ!

画像1画像2
羽束師神社へも行きました。お祭りもあるので,みんなのお気に入りの場所みたいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 科学センター学習(ひまわり学級)
6/8 6年修学旅行
6/9 6年修学旅行
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp