![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:55 総数:932183 |
4年生 体育 マット運動 その4![]() ![]() 慣れている子はコマ送り再生で手のつく位置や足の上がり方など細かい部分までじっくりみています。またタブレットを使って自分の技を撮影してもらい,確認をしています。 4年生 体育 マット運動 その3![]() ![]() 「もう少し高く足を上げてみれば?」「手をつく位置がずれてるよ」などアドバイスする姿が少しずつ増えてきています。 4年生 体育 マット運動 その2![]() ![]() 自分の挑戦する技ができるように練習する場を選んで、活動しています。 坂の場や段差の場など自分たちでできるようになるために考えて場を選択しています。 算数 文字と式その2![]() ![]() ![]() すばらしいです!このチャレンジする気持ちを大切にしていきたいです。 算数 文字と式![]() ![]() ![]() 1年生 算数科「いくつといくつ」8
8はいくつといくつに分かれるかの学習をしました。
ブロックを動かしたり,声に出したり,ノートに書いたりしながら,いろいろな感覚を使って学習しています。 ![]() 1年生 算数科「いくつといくつ」7
「7を作ろうゲーム」をしました。
2つのさいころをふって,あわせて7にします。 揃ったらハイタッチ! とても楽しく7の数を学びました。 ![]() ![]() 1年生 道徳「きりんさん ごめんね」![]() ![]() 真剣にお話を聞く姿が印象的でした。 1年生 国語科「はなのみち」
音読会に向けて,学習を進めています。
今回は,挿絵を見て,だれが何をしているのかを想像しました。 ペアで話し合ったのですが,とても上手にお互いの考えを言うことができました。 ![]() ![]() 1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」
砂や土の感触を楽しみながら,体全体で砂の造形活動をしました。
友だちと型で作ったケーキを並べてお店屋さんにしたり,深く掘って水を流し込んで池にしたりと,たくさんの工夫が見られました。 そして,ただ遊ぶだけでなく,片付けもしっかりと自分たちで終わらせることができました。 ![]() ![]() |
|