最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:136 総数:893276 |
図工 ひもひもねんどどんなものができるかな? まいたり摘んだり付け足したりしながら,いろいろな形に変身していきました。 図工 ひもひもねんどどうやったらひもができるかな? どうやったら長くなるかな? みんな工夫して取り組みました。 自分の身長より長いひもができました。 図工 ひもひもねんど子どもたちは,ねんどをこねたりまるめたりしました。 なかなか上手です。 よい聞き手になろう その4
話す、聞く練習が終わったら振り返りです。次の学習につなげていくためにはしっかり振り返り、生かしていきたいですね。
よい聞き手になろう その3
発表をしてみると、新たに工夫を発見したり、友だちの考えのよさに気づいたり・・・。話をするから分かってくるのですね。
よい聞き手になろう その2
話を聞くためには、話し手もしっかり話の組み立てを考えていかなければなりません。伝えたいことはどのようなことなのか?を考えたいものですね。
よい聞き手になろう その1
友だちの話を上手に聞くために必要なことは?と考えてみると、聞き方のくふうの大切さがよく分かります。聞き方の名人になろう!
1年生 図画工作科「ひもひもねんど」
みんなで遊んだひもでつくった粘土を,見合いました。
「これ面白いなあ!!」 「ねえ,触ってみてもいい?」 と,子ども同士でどんどん会話が広がって行きました。 1年生 図画工作科「ひもひもねんど」
粘土をひものような形にして,その形を活かして自由に粘土遊びをしました。
くるくるとソフトクリームのようにしてみたり,長く伸ばしてみたりと,自由な発想の中,とても楽しい「ひもワールド」ができました! リコーダー 奮闘記 その2
指で押さえたつもりでも、音が何か違う・・・。うまくおさえなければきれいな音が出ないのですね。
|
|