最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:194 総数:678069 |
3年生 書写『Bでいくの?2Bか?編』止め,はね,はらいに気をつけて書く子。字の形を整えて書こうとしている子。Bで書くのか2Bで書くのか悩む子。1時間でしっかりと練習できました。 来週は清書です。Bでも2Bでもかまいません!がんばりましょう! 2年生 生活科『ミニトマトの成長がとても早い件』2年生を追い抜かんばかりの勢いのミニトマトですが,このまま順調に成長してくれることだと思います。 ただ2年生の頭の中は『ミニトマトの実』のことばかりですけどね。 6年生 プール清掃『プール清掃』 最高学年である6年生が,みんなが水泳学習をしやすいように,気持ちよく学習できるようにとがんばってくれました。最初は汚れていたプールも6年生75名の力できれいなプールになりました。 ありがとう6年生! 先生たちの放課後 『プール清掃編』
さて,6年生がプールをきれいにしてくれた後は教職員で最後の仕上げをしました。みんな気持ちよく泳げるようにと気持ちをこめてプールの壁を磨きました。
1年生 給食『セルフ・・・編』
『セルフ』と聞いて思い浮かべるのか何でしょうか?
レジ?給油?タイマー? 川岡東小学校で『セルフ』と言えば・・・おにぎりでしょう!! といわけで,今日の給食は『ご飯,セルフおにぎりの具(うめさけ),もやしのごまいため,もずくのみそ汁,手巻きのり,牛乳』でした。自分で作るセルフおにぎり。子ども達は大好きですよね。 でも,ちょっと待ってください。セルフおにぎりの正しい作り方をご存じですか? ここで,あまり知られていないセルフおにぎりの正しい作り方を紹介したいと思います。 1.のりの上にご飯と具を笑顔でのせる。 2.笑顔でのりを巻く。 3.とびきりの笑顔で食べる! これで今日からあなたもおいしいセルフおにぎりが食べられるはずです。 5年生 家庭科『○○ コンビネーション サラダ』今日はカラフルコンビネーションサラダを作りました。 グループで作業を手分けしてテキパキと進めていきます。 ゆで時間もばっちり!出来上がりました。 カラフルでおいしいウルトラ コンビネーションサラダの完成です。 もちろん☆3つです。今日も家庭科の巨匠に感謝。 6年生 救急救命講習会『もしもの時に備えて!編』西京消防署の皆様,川岡東消防分団の皆様,ありがとうございました。 2年生 図工 『くしゃくしゃ ぎゅっ でいいかんじ編』なかよし 科学センター学習
プラネタリウムのテーマは、坑道の12星座。
天球に映される季節ごとの12星座を事前に準備した絵をヒントに自分の星座を探しました。 その後、高学年は実験室学習、低学年は展示見学でした。 紙コップを使った音の振動で動くおもちゃを作りました。 5年生 理科『この反応は,まさか?編』
インゲンマメの種子が発芽するための養分はいったいどこにあるのか?
『誰か,肥料をあげたのでは??』疑惑が浮上しましたが,どうやらそれは無かった模様。では養分は一体どこに・・・。考えられるのは,もうインゲンマメの種子の中しかありません。というわけで,ヨウ素液を使って実験をしました。 ではここで問題です。 【第1問】ある養分があるとヨウ素液の色が変わります。その養分とは一体なんでしょう? 答え.でんぷん 【第2問】でんぷんがあると何色に変化するでしょう? 答え.青むらさき色 【最終問題】でんぷんがあるとヨウ素液をかけたところが青むらさき色になります。この反応をなんというでしょう? それでは,みなさん答えをご一緒に!!せーの。 ヨウ素でんぷん反応!!! 今日もしっかり実験できました。 |
|