京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:146
総数:661645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 書写『Bでいくの?2Bか?編』

画像1
画像2
画像3
第53回京都市小学校児童硬筆書写作品展に向けての練習をしました。しっかりと見本を見て書きました。
止め,はね,はらいに気をつけて書く子。字の形を整えて書こうとしている子。Bで書くのか2Bで書くのか悩む子。1時間でしっかりと練習できました。
来週は清書です。Bでも2Bでもかまいません!がんばりましょう!

2年生 生活科『ミニトマトの成長がとても早い件』

画像1
画像2
画像3
2年生のミニトマトが大きく成長してきました。背が高くなり,実も大きくなってきました。実はまだ緑色ですが,少しずつ大きくなってきて2年生のテンションも上がり気味です。

2年生を追い抜かんばかりの勢いのミニトマトですが,このまま順調に成長してくれることだと思います。

ただ2年生の頭の中は『ミニトマトの実』のことばかりですけどね。

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
夏。みんなが心躍る季節。小学校ではこの時期に必ず行われる恒例行事。

『プール清掃』

最高学年である6年生が,みんなが水泳学習をしやすいように,気持ちよく学習できるようにとがんばってくれました。最初は汚れていたプールも6年生75名の力できれいなプールになりました。

ありがとう6年生!

先生たちの放課後 『プール清掃編』

画像1
さて,6年生がプールをきれいにしてくれた後は教職員で最後の仕上げをしました。みんな気持ちよく泳げるようにと気持ちをこめてプールの壁を磨きました。

1年生 給食『セルフ・・・編』

『セルフ』と聞いて思い浮かべるのか何でしょうか?
レジ?給油?タイマー?

川岡東小学校で『セルフ』と言えば・・・おにぎりでしょう!!

といわけで,今日の給食は『ご飯,セルフおにぎりの具(うめさけ),もやしのごまいため,もずくのみそ汁,手巻きのり,牛乳』でした。自分で作るセルフおにぎり。子ども達は大好きですよね。
でも,ちょっと待ってください。セルフおにぎりの正しい作り方をご存じですか?

ここで,あまり知られていないセルフおにぎりの正しい作り方を紹介したいと思います。

1.のりの上にご飯と具を笑顔でのせる。
2.笑顔でのりを巻く。
3.とびきりの笑顔で食べる!

これで今日からあなたもおいしいセルフおにぎりが食べられるはずです。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科『○○ コンビネーション サラダ』

画像1
画像2
画像3
5年生になって実習も3回目となりました。
今日はカラフルコンビネーションサラダを作りました。
グループで作業を手分けしてテキパキと進めていきます。
ゆで時間もばっちり!出来上がりました。
カラフルでおいしいウルトラ コンビネーションサラダの完成です。

もちろん☆3つです。今日も家庭科の巨匠に感謝。

6年生 救急救命講習会『もしもの時に備えて!編』

画像1
画像2
画像3
本日,西京消防署,川岡東消防分団の方々にお世話になり,救急救命講習を行いました。命を救うためには,大事なポイントや技術がありますが,みんなしっかり学習しました。普段,なかなかそのような場面に会うことはないと思いますが,命と向き合うとても大切な学習をしました。

西京消防署の皆様,川岡東消防分団の皆様,ありがとうございました。

2年生 図工 『くしゃくしゃ ぎゅっ でいいかんじ編』

画像1
画像2
画像3
みんなが作った作品を3階少人数教室に展示していました。見ていただけたでしょうか。どれもすてきな作品で,見ているだけで楽しくなるなってきました。今日は,友だちの作品を見てすてきなところ,工夫しているところをたくさん見つけることができました。もうすぐ家に持って帰ります。おうちでもすてきなところを見つけて,子どもたちに伝えてあげてくださいね。

なかよし 科学センター学習

画像1画像2画像3
プラネタリウムのテーマは、坑道の12星座。
天球に映される季節ごとの12星座を事前に準備した絵をヒントに自分の星座を探しました。

その後、高学年は実験室学習、低学年は展示見学でした。
紙コップを使った音の振動で動くおもちゃを作りました。

5年生 理科『この反応は,まさか?編』

インゲンマメの種子が発芽するための養分はいったいどこにあるのか?
『誰か,肥料をあげたのでは??』疑惑が浮上しましたが,どうやらそれは無かった模様。では養分は一体どこに・・・。考えられるのは,もうインゲンマメの種子の中しかありません。というわけで,ヨウ素液を使って実験をしました。

ではここで問題です。
【第1問】ある養分があるとヨウ素液の色が変わります。その養分とは一体なんでしょう?

答え.でんぷん

【第2問】でんぷんがあると何色に変化するでしょう?

答え.青むらさき色

【最終問題】でんぷんがあるとヨウ素液をかけたところが青むらさき色になります。この反応をなんというでしょう?

それでは,みなさん答えをご一緒に!!せーの。
ヨウ素でんぷん反応!!!

今日もしっかり実験できました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 なかよし学級科学センター学習
6年救急救命講習会
6年プール清掃
6/7 選書会
部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
6/8 西京図書館読み語り(1・2・3年・なかよし学級)
6/9 1・2年校外学習(京都市動物園)
西京図書館読み語り(4・5・6年)
部活動(サッカー・バレーボール)
6/10 土曜体験学習(バウンドテニス)
6/12 プール開き
委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp