京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:104
総数:658525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日曜参観

 四年生の教室前の廊下には,図工の時間に作成したメッセージカードが並べられています。家族や祖父母,兄弟などへのメッセージを書いて,飾り付けも素敵になるように工夫しました。
画像1
画像2

日曜参観

 3年生の道徳の時間では,ホタルを通して,川をきれいにしていくことについて考えました。算数では,数量の関係を線分図にかいて,問題を解きました。どうしてそのような式になるのかを説明しました。
画像1
画像2

日曜参観

 国語の時間に,「同じ部分をもつ漢字」の学習を進めています。同じ部分を持つ漢字を見つけ,その漢字を使って文を作って,班のお友だちと交流をしました。
画像1
画像2

日曜参観

 1年生は,道徳で善悪の判断が必要な場面で,どのように行動すればよいのか,考え,意見を出し合いました。算数では,いよいよ足し算の学習が始まりました。数図ブロックを使って「合わせる」「増える」場面を操作で理解し,式につなげます。体育では,マット遊びで,様々な転がる技を楽しみました。運動のルールも学びながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

6月4日 日曜参観

「先生これ!ごぼうのにおいがする!」「何かなあ。」
 今日は日曜参観日。3年生は,算数科「かくれた数はいくつ」,道徳「ほたるの川」,音楽科「リコーダーとなかよしになろう」の授業に取り組みました。
 曜日も雰囲気もいつもと少し違う,日曜日の教室でした。みんな朝からリズムをつかむのを難しそうにしていましたが,徐々にペースを取り戻して,たくさんの子が発表することが出来ました。
 頑張っている子どもたちの姿を見て頂けたのではないかと思います。4校時のゴミゼロ集会,ご協力ありがとうございました。子どもたち色んなものを拾ってくれました。

画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
 6月2日(金)

 減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草とじゃこのいためもの

 カレーうどんは、けずりぶしで取っただし汁で、油揚げと玉ねぎ、味をつけて炒めた鶏肉を煮た中に、炒ったカレー粉と調味料で味付けをし、、給食室で茹でた干うどんを入れて煮込み、細ねぎを加えて仕上げた人気のメニューです。

 子供たちからも、カレーうどんは、油揚げや鶏肉が入っていて、うどんにカレーが浸み込んでいて、すごく美味しかったですと、感想を言ってくれました。

日曜参観,お待ちしています。

画像1
画像2
画像3
 明日6月4日(日)は参観です。1時間目〜3時間目が授業参観,4時間目が親子清掃になっています。子どもたちの頑張る姿をぜひご参観ください。また,子どもたちのこれまでの作品なども各掲示板に展示していますので,見ていただけたらと思います。
 なお,北梅津ホール(北校舎2階)では,少年補導の写生大会に参加した児童の作品が展示されています。あわせてご覧ください。

6月3日 土曜学習 学習活動

画像1
画像2
画像3
 学習活動には,1年生から6年生まで,たくさんの参加がありました。7月にある算数検定に向けての学習にも取り組みました。みんな自分の課題に一生懸命取り組むことができました。
 算数検定に向けての学習会は,次回は6月17日(土)10時から放課後まなび教室であります。また,みんなで頑張りましょう。

6月3日 土曜学習 茶道体験

画像1
画像2
画像3
 今年度第1回目の土曜学習がありました。ふれあいサロンでは,今年も地域の方のご指導のもと,茶道体験を行いました。地域の和菓子屋さんのお菓子と一緒にお茶をいただきました。

6月2日 なかよし集会 その3

画像1
画像2
画像3
 次回はロング昼休みを使って,たてわりグループでたっぷり遊びます。楽しくみんなで過ごせるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 代休日
6/6 カラーテスト(〜13日) 委員会 集団検診14:00
6/8 フッ化物洗口
6/9 3組科学C学習
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp