最新更新日:2024/10/18 | |
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1年専門科目「表現基礎1」 「2017パプリカウィーク〜色の三属性をテーマに表現する」2年専門科目「表現基礎2」 デッサン3つモチーフをしっかり観察し、集中して描いています。 1年総合的な学習の時間「美術探求」 風神雷神図を探る
1年総合的な学習の時間「美術探求」では日本美術史を学んでいます。
今回は「風神雷神図」について3つの作品の比較分析を行い、ペアで意見交換のあと3名のグループ内で意見を出し合いました。そのあとアプリ「iTunesU」を使い投稿し、全体で共有、さらに作者、時代、意図を調べ討議しました。 タブレット「iPad」を全員が持っていることで、一人一人、の学習はもちろん、ペアやグループの学習もスムースに進みます。各自の考えを「iTunesU」で投稿し、前の画面でみんなで共有するのも大変効果的です。 一人一人で考えること、ペアやグループで考えることを重ねることで、学びが深まりました。 進路説明会「沖縄県立芸術大学、京都市立芸術大学」1年生、2年生の進路意識を高める貴重な機会となりました。 文化祭うちわ 投票により4点が選ばれる。本校の文化祭は、6月29日(木)30日(金)の2日間。 暑い季節に体育館での舞台発表となるため、毎年、生徒のオリジナルデザインによる「うちわ」が登場します。今年度も公募があり、10点の応募作品の中から生徒の投票で4点が選ばれました。 当日までに、この4点のデザインによる「うちわ」が作成され、生徒・教職員に配布されます。 今年度の文化祭のテーマは「駝美手祭」(ダビデ祭)。前期中間考査試験が終われば、本格的な準備が始まります。 6月になりました
本校本館の前にある「額紫陽花」が開花の準備をしています。
今日から6月。6月の主な行事予定は以下の通りです。 ●6月 1日(木) 沖縄県立芸大、京都市立芸術大 説明会 2日(金) 短縮45分授業、大掃除 3日(土) 第1回オープンスクール 「実技講習会」「チャレンジART!」 5日(月) 教育実習(〜23日) 7日(水) 前期中間考査 8日(木) 前期中間考査 9日(金) 前期中間考査 SNS講演会 四肢の状態の検査 10日(土) 3年学科模試 12日(月) 校内公開授業週間(27日) 文化祭準備期間(〜28日) 14日(水) 授業評価期間 15日(木) 教職員保健研修 16日(金) 授業参観(午後) 23日(金) 午前中授業・特別時間割(〜27日) 四肢の状態の検査 24日(土) 京都市乙訓地域公立高校合同説明会(午後) 25日(日) 京都市乙訓地域公立高校合同説明会(全日) 28日(水) 文化祭準備 29日(木) 文化祭1日目 30日(金) 文化祭2日目 「東アジア文化都市2017京都」 青少年交流事業 説明会「東アジア文化都市2017京都」事業は、歴史的にも関わりの深い東アジアの日中韓3か国において、各国政府から選ばれた3都市が文化芸術イベントや交流を行って、相互理解や連帯感の形成を促進し、開催都市が文化による発展を目指す事業です。 今年度は、中国の長沙市、韓国の大邱広域市、日本の京都が開催都市となりました。すでにたくさんのイベントが始まっていますが、今夏、青少年交流事業として、京都に中国、韓国の各都市の青少年を招き、高校生と交流を行うとともに、韓国の大邱広域市へ高校生を派遣して、現地高校生と文化交流を行うプログラムが用意されています。その受け入れと派遣について本校生徒が参加できることとなり、本日、京都市文化市民局より3名の方が来校され、1年生、2年生向けに説明会を行っていただきました。 生徒の関心も高く、たくさんの質問も出されました。来週、1年生、2年生向けに受け入れと派遣の実施要項を配布し、参加生徒を募集します。 京都の代表、日本の代表として本校生徒が活躍してくれることを大いに期待しています。 進路ガイダンス みやこめっせ生徒たちは、関心のある大学や短大、専門学校のブースに積極的に出向いて熱心に説明を聴き、質問や相談をしていました。 1年生「美術入門研修」 動物園写生作品の展示その動物園での動物写生の作品が、現在、本校記念棟マルチホール前に展示されています。 教員向け「学習動画配信」勉強会 開催
本日、ディジタル教育推進委員会主催の「学習動画配信のための勉強会」を教員向けに実施しました。
本校は今年度、1・2年生全員がiPadを所持しており、学習支援サービス「Classi」を授業内で活用しています。「Classi」では、自学自習のための動画を見ることが可能です。 そこで、今日は「学習動画」を配信して、生徒はどのような画面や課題で学習に取り組めるのか、先生は生徒が「学習動画」をどのように閲覧して、どの程度課題に取り組んでいるのか、について実演を行いました。 今後、授業連絡や授業資料のやり取りだけでなく、進路を意識した自学自習のために「学習動画」を配信し、生徒の皆さんに取り組むように、学校全体で促していきます。 |
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