最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:114 総数:879336 |
心の種に水をやろう「わたしたちのどうとく」の表紙を見ると,学年が上がるにつれて,どんどん植物が大きく成長していくことに気づいた子どもたち。 「道徳の時間はみんなの心の中にあるやさしさの種に水をやる時間なんだよ」とまとめ,最後に,自分だけのとっておきの名前を付けた道徳ノートをつくりました。 2年生 学校探検6
学校探検中,理科室では,5年生が理科の学習をしていました。
「5年生になったらこんな勉強するんやなー。」と言いながら,1年生と一緒になって2年生も興味津々,中をのぞいていました。 2年生 学校探検5
4校舎では,算数資料室やランチルームなどの教室をまわりました。
この教室には何があるか,何をする教室かを教えてあげながら,1年生を案内していました。 国語辞典をつかってさっそく広げて,使い方の学習を始めました。 「心が広い」の「広い」はどんな意味だろう? 「大宮小学校の大きな心とおんなじや」と,たくさんある意味の中からうまく選んでいました。 一つの言葉の中にで,色々な意味があることを知りました。 授業の最後に自分で調べてみたい言葉を,国語辞典を使ってそれぞれ調べていました。 ふんわりふわふわ
図画工作「ふんわりふわふわ」の作品を作りました。
アイデァスケッチをもとに,家から持ってきた材料で作りました。 こいのぼり・おばけ・くらげ・てるてるぼうず・花束・ロケットなどなど。 教室にかざると風がとおりぬけて作品が,ゆうらゆうらゆれて涼しい一瞬です。 校外学習
1年生になって初めての校外学習。お天気もよく,これから頑張って植物園まで歩きます!!
校外学習植物園!初めての校外活動!社会見学で学んだこと「京都は山に囲まれていた!」 「道が碁盤の目みたいになっていた!」 もっともっと京都のことが知りたくなった子どもたちでした。 |
|