最新更新日:2024/06/14 | |
本日:22
昨日:53 総数:871927 |
あさがおのなえ 贈呈式
地域の方に,日頃の感謝の気持ちをこめて,歌とあさがおのなえをプレゼントしました。『ありがとう。大切に育てるね。』と言っていただきました。
はなのみち 音読発表会
初めての音読発表会をしました。みんなで読むグループ,1ページずつ交代で読むグループ,セリフで分けて読むグループがありました。みんな頑張って取り組みました。
あさがお贈呈式
あさがおのなえを地域の方へプレゼントしました。これから大宮校区が1年生のプレゼントしたあさがおでいっぱいになるといいですね。
たねのかんさつ
ホウセンカ,ヒマワリ,コスモス,ふうせんかずらのたねを観察しました。形や色,大きさなどがそれぞれ違っていました。みんなで小さいたねをじっくり観察しました。
10をつくろう
算数の時間に『10をつくろう』という学習で,カードを使って,10をつくりました。『10は1と9』『10は3と7』と言いながら.10づくりをしていました。
初めての書写準備の仕方,筆遣い,後始末の仕方などをひとつひとつ確認しながら進めました。 初めの学習では,まだ文字は書きません。 みんなが思い思いの線を半紙に力強く書きました。 「早く文字を書きたい〜!」 と,子どもたちの期待は高まるばかりです。 はなのみち
国語で『はなのみち』を学習しています。友達と,動物は,どんなことを話しているのかなと話しています。
校区の様子を大調査!「畑がたくさんあるね」 「このあたりは家がたくさん並んでいる」 「道が広くなっているね」 など,気づいたことを口々に言いながらみんなで歩いて行きました。 みんな,暑い中,一生懸命歩いていました。 クルクル・コロコロ教室は大騒ぎ「からまったぁ」「わからへん」「どううすんの?」と,あちこちからSOSの声が。 でも大丈夫。教室の中には,コロコロ先生・くるくる先生がいっぱいいます。 完成すると,、コロコロ転がして競争していました。 休日参観にはどんなかざりをつけた作品になるか楽しみです。 児童会目標に向けての話し合い話し合いを始めると、たくさん意見が出てきました。 クラスとして意見をまとめて、児童会に提案します。 どんな児童会目標になるのか、楽しみです。 |
|