![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:58 総数:278546 |
若手研修![]() 火を扱う実験がありますが,その際に気を付けることを教えてもらった後実際に自分たちでガスバーナーに火をつけました。 マッチの向きやマッチの後始末,実際には立って実験を進めることなど基本のところもしっかりとおさえました。 その後,ガラス管を切ってガスバーナーでまげて実験器具作りです。 基本を押さえながら,実際に準備していくことの大切さを楽しみながら学びました。授業に生かす若手研修です。 コンピュータ室を使いやすいように…コンピュータ室改造計画
昨年度末,安朱校のコンピュータ室に20台のタブレット型コンピュータが導入されまています。これで,ノート型のタイプと合わせて,40台となりました。
これまでは,タブレット型しかLAN接続されていなかったのですが,この40台を全部使えるようにしていただきました。 そこで,教職員でアイデアを出し合って,どうしたらコンピュータ室が使いやすくなるか考えました。 児童の話し合い活動や資料作りにも真ん中のスペースを活用できるようにと,真ん中に座卓型テーブルを置き,そこにタブレットを。ノート型は周りのラックに。すべて無線で使えるコンピュータが,これで一人1台使えることになりました。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会 総会並びに第一回企画推進委員会 開催
安朱小学校学校運営協議会発足5年次となりました。
学校運営協議会は,地域と家庭・学校が連携し,一体となって教育活動を推進・発展させていくものですが,本協議会には,「学び活動」「環境教育」「防犯・安全」「福祉・ボランティア」の4つの企画推進委員会があります。 総会の後,4ブロックに分かれて,今年度の活動計画・内容を検討していきました。 地域・家庭・学校がこれからもより深く連携していくことで,安朱の子の健やかな成長につながることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 【食に関する指導】水分の取り方![]() 体のどれくらいが水分か考え,体にとって水分を取ることがどんなに大切か確認しました。 そのあと,これから暑くなっていく季節を迎え,どんな水分の取り方が上手なとりかたか話し合いました。 [6年生] 小学生の心肺蘇生法とAED学習
〜5月31日(水)〜
京都橘大学健康科学部の先生と4名の学生さんが安朱校に来られ,6年生対象に「小学生の心肺蘇生法とAED学習」の授業をしていただきました。 突然の心停止,これは年齢に関係なく誰にでも起こりうることです。大切な家族,友だちかもしれません。そんな時,自分たちには何ができるのか。救える命は何とか救いたい。子どもであっても自分のやれることはやりたい。それで助かる命があります。そんな思いで,この授業に取り組みました。 まずは胸部圧迫の方法を1人一体の人形を使い実習をしました。押す場所,手の組み方,押し方などビデオで見ながら実践しました。30秒でも疲れます。一人では何分もできません。何人かで協力することも大切です。 協力することは,AEDを使う時でも必要です。グループで学生さんに教えてもらいながら,何度も何度も繰り返してAEDのやり方を練習しました。 今回の小学校・大学との連携は,初めてのことでしたが,大変有意義な時間を過ごすことができました。今生きている私たちが「いのち」を見つめ直す時間にもなりました。かけがえのない大切な「いのち」について考えることは,自分が一生懸命「生きる」ことにつながります。とても意義のある「いのちの学習」となりました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 お楽しみ会![]() ![]() 最後にみんなでハッピーバースディの歌を歌い,とても楽しい素敵な会になりました。 |
|