京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:38
総数:871949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

和献立の日

画像1
 今日は,給食試食会で,お家の方にも給食を食べていただきました。今日は和献立でした。牛乳のない日でしたが,みんなもりもり食べました。今日も空っぽ!!

2年生 学校探検2

画像1画像2
 一人ずつ1年生の名前をよんで,
さあ、手をつないで学校探検に出発です!
いってらっしゃい!

2年生 学校探検3

画像1画像2
 給食室では,おかずをいれるドアを開けて
作っているところを見れるようにしてくれていました。
 今日のメニューは大豆と牛肉のトマト煮と,野菜のホットマリネです。
大きいお鍋に牛肉を炒めて,
そこに人参とトマトを入れて煮込んでいます。
大きいしゃもじでかきまぜて,いいにおい!
 その奥では,調理員さんたちが野菜をどんどん切っていきます!
同時進行で大豆の下処理や,ホットマリネの野菜がゆでられています。

 大きいしゃもじ、動かしてみたけど重いなぁ。
1年生もびっくりしているけど,2年生も興味津々。

 今日の給食楽しみだー!


2年生 ありがとう!

画像1
画像2
 今日は,2年生のお兄さん・お姉さんが一緒に学校たんけんにつれて行ってもらいました。「給食室から行くよ!」と優しく声をかけてくれていました。これからもよろしくお願いします!

そらいろラボ!

 地域のMさんからいただいたとうもろこしの種が伸びてきたので畑に植えました。大きくなればいいなぁ。かわいい苗です。
画像1
画像2

2年生 学校探検4

画像1
 普段は入れない放送室や事務室にも入って1年生を案内します。
自分たちのつくったしっかり看板を読んであげています。
 ちゃんと2年生の顔をしていますね。
 

2年生 学校探検!

画像1画像2
 2年生が一生懸命準備をしてきた,学校探検がいよいよ始まります!
初めの言葉で,ルール説明をしています。
「しずかにまわりましょう」
「全部の教室を周りましょう」
「迷子になったらレインボーロードへ行きましょう」
みんなでルール確認をして,さあ出発です!

そらいろのそら豆!収穫!

画像1
画像2
画像3
 そらいろのそら豆を収穫しました。空に向かって大きくなったのに実が重くなると収穫の時期だそうです。さやに「2個かな3個かな?」と楽しみにしながらみんなで収穫しました。全部で23個でした!

そら豆の収穫!パート2!

 そら豆をホイルでまいて網で焼いたあと塩か醤油をつけて食べました。水分が多くふつふつと音がしました。「つるつるのお豆や!」「柔らかやね!」とつぶやいていました。 そら豆を見て絵も描きました。職員室に持って行くと教頭先生やN先生・M先生・I先生・Y先生が「美味しい!味が濃いね!」「こんな食べかたが あるんやね!」と言ってもらいました。「水分が多くてジュージューして後こげたけどおいしかった!」とそら豆のアピールをしました。
画像1
画像2
画像3

レッツダンス♪ ダンスをつくってみよう

画像1
画像2
体育の学習でリズムダンスをしています。

この日は,2年生の時に運動会で踊った「友よ」の曲を思い出しながら,サビの部分をオリジナルで作って踊りました。

グループごとに楽しいオリジナルダンスができあがると,子どもたちは「発表会をしたい!!」と,口々に言っていました。

自分たちで工夫することの楽しさを味わえたようで,達成感でいっぱいの表情でした♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 休日参観・PTA総会
6/4 北区ふれあい祭
6/5 休日参観代休日
6/6 聴力検査(2年)
午後特別校時(1・3・6年)
6/7 スチューデントシティ(5年)
四肢検診
6/8 2次心電図検診
四肢検診13:30
6/9 聴力検査(1年)
育成学級科学センター学習
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp