京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up4
昨日:43
総数:881116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

2年生 学校探検に招待!

画像1画像2
学校探検の招待状を一人ずつ手渡します。
「楽しみにしてるよ。」
「待ってるよ。」
1人ずつ,手渡します。
学校探検は17日の水曜日。
楽しみですね。

2年生 学校探検に招待!

画像1画像2
来週の学校探検の招待状を1年生にもっていきました。
一生懸命かいた招待状です。
1年生よりもドキドキ・ワクワクの2年生です。

出ました! アリの捕獲

画像1
画像2
画像3
毎年,お約束のようにアリの捕獲をしている低学年。

必死でアリを捕まえては,飼育箱に入れています。

「アリのご飯は?」と聞くと,黙って学校で実っているキンカンの実をポイッ。

他の子が「あっ夏ミカンの子どもや」
そういえば,以前タンポポの綿毛を持っている子にも,「それは,何ていうの?」と聞いたら,「タンポポのおじいさん」と答えていました。ネーミングの天才ですね!

お花の指輪を見せてくれる子どももいました。上手に茎を指で挟んでいるんですね。

1年生が・・・

画像1
画像2
画像3
口を尖がらせて,何をしているのか?

ほうれい線解消の顔面運動か? それなら,教えてもらわないと!

横から,女の子が「ハイ」と渡してくれたのは,カラスノエンドウ。

笛を作って,吹いているんですね。上手に音を出す子がたくさんいました。

飼育委員会

画像1
画像2
毎日,インコちゃんのお世話ご苦労様です。

一時期,インコちゃんの脱走が続いたのですが,

最近は,無事です。

大勢で世話をしてくれるんですね。

教頭先生は,密かにウサギを飼おうと画策しているようです。

学校評価年間計画

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生と手をつないで入場した6年生。
照れながらも、とっても嬉しそうでした。
出し物も、6年生らしく頑張りました。

1年生に伝わったかな?

大宮小学校の目標が1年生に伝わるように工夫して、発表しました。
ちゃんと分かってくれたかな?
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

教頭先生の,火災の放送が入ってから,点呼を終えて,前担任が報告を終えるまでの時間は,5分29秒。

昨日,校区で火災が発生しました。被災された方の生活の今後を案じております。

みんな,真剣に訓練に取り組むことができました。いざという時,パニックにならず自然に行動できるように,訓練を行っています。命を守る学習です。

ところで,「ハンカチを忘れた人」と聞きますと,半数近くが携帯していないようです。特に,学年が上がるほど,その傾向が強いと思います。火災の時に煙を吸い込まないようにということだけでなく,エチケットとして持っていてほしいものです。

洗った手や汗を,服で拭いている光景をよく見かけます。訓練の時も,服の裾を,口に当てている子どもがたくさんいました。服も,ハンカチ代わりにはなるんですが。

将来のデートの時に,困ると思うんですけど・・・



画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
運動場に並んで,担任が点呼を行います。

見ていると,1年生達もきちんと並んで,避難完了。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 休日参観・PTA総会
6/4 北区ふれあい祭
6/5 休日参観代休日
6/6 聴力検査(2年)
午後特別校時(1・3・6年)
6/7 スチューデントシティ(5年)
四肢検診
6/8 2次心電図検診
四肢検診13:30
6/9 聴力検査(1年)
育成学級科学センター学習
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp