京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:104
総数:509112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5月18日(木)の給食

画像1
★5月18日(木)の給食

 hashed beef

 hashというのは,動詞で,(肉を)細かに切る。めちゃくちゃにする。という意味だそうです。
 また,一般に,こま切れ肉料理のことだそうです。

 なるほど〜。
 いつものようにちょっと調べてみました!
 ハッシュドビーフとは,薄切り牛肉と玉ねぎを炒めデミグラスソースで軽く煮込んだ料理のこと。
 本来はそのままいただく料理とのこと。
 なになに!ハッシュドビーフは日本で独自に生まれた洋風料理らしい。
 海外でハッシュドビーフというと,刻んだ料理と肉を煮込んだ料理のことだそうです。
 これが日本に伝わった時に,デミグラスソースを加えてひとつの料理として完成させたらしい!
 なんて日本人は,ステキなんだ!

★5年生・109人にききました!

画像1
★5年生・109人にききました!

 明日からいよいよ花脊山の家・長期宿泊がはじまります!

 そこで,5年生109人にききました!
 山の家で一番楽しみなことはなんですか?

 さて,その上位5位とは!

 ダントツ,1位! ナイトハイク!
 2位! 冒険の森!
 3位! 野外炊事!
 4位!魚つかみ!
 5位!キャンプファイヤー

 さぁ! 明日!出発です!
 すべての活動が子どもたちの一生の思い出として残ることでしょう!

★1年生を迎える会!閉式!

画像1
★1年生を迎える会!閉式!

 とても充実した時間!
 1年生を迎える会!
 1年生のために,全校の子どもたちがステキなプレゼントを贈りました!
 長く,長く,1年生の子どもたちの心にのこる1日になったことでしょう!
 

★1年生を迎える会!1年生!

画像1
★1年生を迎える会!1年生!

 1年生を迎える会,いよいよ,最後は,1年生です!

 水清らかな かつら川
 朝日かがやく まなびやに
 夢と希望を いだきつつ
 心豊かに 育ちゆく
 ああ 久我の杜小学校

 声高らかに こだまして
 文化のかおる この大地
 技をきそいて たくましく
 理想の峰を めざしゆく
 ああ 久我の杜小学校

 木々の緑と 白鷺が
 風爽やかな 大空に
 歴史と伝統 きずきつつ
 世紀の人の和 つくりゆく
 ああ 久我の杜小学校

 1年生,とても立派に校歌をうたいあげました! 

★1年生を迎える会!6年生!

画像1
★1年生を迎える会!6年生!

 声高らかに発表しました!

★学校生活で大切な3つのこと!

 1)元気にあいさつ!
 2)しっかり勉強!
 3)友だちを大切に!
 
 がっかりしてめそめそして
 どうしたんだい
 太陽みたいに笑う
 きみはどこだい
 ・・・・

 6年生は,学校生活で大切な3つのことを発表し,歌★勇気100パーセント★で1年生を迎えました!
 入退場では1年生をやさしくしっかりエスコートしました!

★1年生を迎える会!5年生!

画像1
★1年生を迎える会!5年生!

 朝,みんなとするあいさつは何でしょう?
   おはよう!
 あいさつクイズ

 どんなひととも なかよくなれる
 そんな自分に なれたらいいな
 もしもだれかが ひとりでいたら
 はなしてみよう こころをのせて
 ・・・・
 ★歌★すてきな一歩★

 5年生は,★あいさつクイズと★歌★すてきな一歩★で1年生を迎えました!

 児童代表として,はじめの言葉,おわりの言葉もしっかり発表しました!

★1年生を迎える会!4年生!

画像1
★1年生を迎える会!4年生!

 ブルゾン○○○とwith4年!による楽しい学校クイズ。
 そして,★歌★子供の世界★

 4年生は,楽しいクイズと歌&リコーダー演奏で1年生を迎えました!

★1年生を迎える会!3年生!

画像1
★1年生を迎える会!3年生!

 君のこと 知らなかったよ
 同じ この道歩くのに
 君のこと 知らなかったよ
 でも 今日から 友だちだね
 ・・・・

 3年生は,歌★ともだち★で3年生を迎えました!
 

★1年生を迎える会!2年生!

画像1
★1年生を迎える会!2年生!

 ともだちは いいもんだ
 目と目でものが いえるいんだ
 こまったときは 力をかそう
 えんりょは いらない
 ・・・・・・・

 2年生は,歌★友だちはいいもんだ★で1年生を迎えました!

★1年生を迎える会!たいよう!

画像1
★1年生を迎える会!たいよう!

 大きな声でのあいさつのあと,ステキなダンスがはじまりました!
 恋ダンスです!
 1年生もいっしょに体を動かしながら楽しんでいました!
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 人権参観・懇談た346年・ALT・愛のひとしずく
人権参観・懇談246年・水着販売14:35
6/6 人権参観・懇談125年・水着販売14:35・愛のひとしずく
人権参観・懇談た135年・ALT・水着販売
6/7 育成科学センター学習
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp