![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:62 総数:485190 |
「自由」ってなんだろう
5年生は道徳の授業で「自由」について考えました。「何をしてもいい」ということが自由ではなく,「責任をもつこと」や「ルールを守ること」が自由につながるということを授業の中で気付くことができました。
![]() ![]() 体ほぐし運動をしています
2年生の体育館体育では,
「体ほぐし運動」をしています。 体育館にあるフープ,ボールで体ほぐしをしました。 時には友だちと協力するゲームも取り入れました。 体も心もほぐれて,楽しく体育の活動ができました。 ![]() ![]() にぎにぎねん土をしたよ![]() ![]() ![]() 握って,粘土の形を変えていきます。 子どもたちはいろいろ想像して, イルカやねずみ,様々なことを想像して作っていました。 粘土をさわり,友だちと話しながら, それぞれ創造的な作品を作っていました。 野菜を育てよう〜サツマイモ〜![]() ![]() 「うわ!前よりも大きくなってる!!」 「緑色の葉っぱがおっきいなぁ。」 「小っちゃい葉っぱもたくさん生えてる。」 など口々に話していました。 さわったり,いろいろな角度から観察していました。 どんどん育って行ってほしいですね。 野菜をそだてよう〜ミニトマト〜![]() ![]() お水を毎日やって成長を見ています。 今週のミニトマトには,緑色の実がなっていました。 小さい小さい赤ちゃんトマトがなっていました。 子どもたちは愛おしそうに見たり,やさしくさわったりしていました。 ひまわりの芽がでたよ♪
ヒマワリの芽がでました。
色・形・大きさに気をつけて観察をしました。 どれだけ大きく育つか楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ただ今,制作中!![]() 4年生は図画工作科の時間に「コロコロガーレ」を制作しています。 「どうすれば面白いコースになるか」「どうすれば見栄えも良い作品になるか」などいろいろなことを考えながら,手を動かし,制作を進めています。 果たしてどのような作品になるのでしょうか?請うご期待! ![]() 1年 おって たてたら![]() ![]() ![]() 図工「おって たてたら」の 学習をしました。 班で協力して街づくり。 「川を作りたいから,橋がいるね。」 「道路や線路を作るには 車や電車もいるね。」と 考えながら,作っていきました。 1年 さんすう〜いろいろな かたち〜![]() ![]() ![]() 算数「いろいろな かたち」の学習をしました。 お家からたくさんの箱を 持ってきてもらい, 子どもたちの活動は, とても有意義なものになりました。 「僕たちの班は,スカイツリーを作る。」 「私たちの班は,ピタゴラスイッチ」 「自動車を作ったよ。」 「きりんを作ったよ。」と 楽しみながら,学習に取り組みました。 まびきを したよ!![]() ![]() ![]() 連休明けから 大切に育ててきた あさがおの芽をまびきました。 こどもたちは 「大きく育ってね。」 「早く大きくなってね。」など あさがおに話しながら まびきを行っていました。 |
|