京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up86
昨日:51
総数:677715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観、懇談会ありがとうございました。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

6年生 ランニングサークル『明日に向かって走れ!編』

画像1
画像2
6年生のランニングサークルの練習の様子です。
走るのが速くなりたい。
弱い自分をかえたい。
強い心になりたい。
過去の自分に打ち勝ちたい。
色々な思いを持って子ども達は走っています。
ただひたすらに走り続ければ,変われるはずです。

だって練習は嘘をつかないのだから・・・。

クラブ活動 『4つのクラブを紹介しましょう』

画像1
画像2
今日,紹介するクラブは『ダンス・ミュージック』『コンピュータ』『マンガ・絵本』『手芸』クラブです。
『ダンス・ミュージック』は音楽に合わせて,ただひたすら踊ります。
『コンピュータ』は今日はオリジナルカレンダーを作りました。
『マンガ・絵本』は将来のマンガ家を養成するクラブです。
『手芸』は自分の作りたいぬいぐるみやクッションを作っていました。

月曜日の6時間目。子ども達はそれぞれの目標に向かってがんばっています。

5年生 6時間目の教室

画像1
画像2
6時間目はクラブ活動。5年生はそれぞれのクラブの活動場所に行っています。ふと5年生の教室前を通りかかると,机の上やロッカーの上に今日作ったフラワーアレンジメントが並べられていました。
今日,持ち帰りますので,子どもたちのがんばり,センスを誉めてあげてください。

3年生 給食 『チキンカツは教室を救う編』

画像1
今日の給食は「麦ごはん,チキンカツ,ソテー,みそ汁,牛乳」でした。チキンカツと言えば,小学校給食で「カレーライス」「プリプリ中華炒め」「スパゲティのミートソース煮」「にくみそ納豆」に並ぶ人気メニューです。(にくみそ納豆??と思われたあなた。そうです。筆者が個人的に大好きなのです!)
チキンカツをおかわりする行列はとぎれることなく,そしてチキンカツを食べた子ども達の笑顔も絶えることはありません
『チキンカツは教室を救う』
チキンカツのおかげで教室がパッと明るくなったような気がしました。チキンカツ,ありがとう!!
今日の給食もおいしくいただきました。

5年生 花育活動『フラワーアレンジメント』

本日,花いっぱいの川岡東小学校にふさわしい活動が5年生の教室で行われました。それは『フラワーアレンジメント』。
ほとんどの子が初体験だったわけですが,そこはさすが『川岡東小学校』の子ども達。講師の先生の教えと自分達のセンスを信じて,花をオアシスに挿していくのでした。その姿は,さながら「大胆なデザインと色使い」を得意とするフラワーデザイナー紙谷昌弘さんのようでした。

活動を終えた5年生に感想を聞くと『楽しかったです。』『またやりたいです。』と答えてくれました。

日本フラワーデザイナー協会の講師の先生,スタッフの方々,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
本日,4年生の自転車教室がありました。とても良い天気の中,運動場で広々と技能検定,走行検定を行うことができました。4年生みんな真剣な態度で最後まで頑張りました。今日の経験,そして学んだことを日々の生活に生かして交通安全につとめて下さいね。

川岡東交通安全推進会,西京警察署,京都市行財政局サービス事業推進室,PTA役員,4年生保護者,多数の方々にお世話になりました。暑い中,本当にありがとうございました。

1年生 生活科『アサガオ,まびいちゃいました編』

画像1
画像2
画像3
毎日,水をしっかりとあげたアサガオはとっても大きく成長しました。
『やった〜!』『このままもっともっと大きくなってね』

ところが,このままではダメなのです。今日は,アサガオのまびきを行いました。せっかく育ったアサガオを抜いてしまうのは少しかわいそうな気もしますが,これはやっておかないといけない作業なんですね。
でも,みなさん安心してください。抜き取ったアサガオは別の場所に植えかえますからね。

おひさま読み語り 2年生編

画像1
画像2
久しぶりのおひさまのみなさんの読み語り。みんな楽しみにしていました。
1組は『タンゲくん』,2組は『トラのじゅうたんになりたかったトラ』でした。
1年生の時よりも少し長く,内容が深くなりました。
久しぶりの読み語り,とても楽しんで聞いていました。

おひさま読み語り 1年生編

画像1
画像2
1組は『だいくとおにろく』,2組は『歯いしゃのチュー先生』を読んだいただきました。
少し長めのお話でしたが,最初から最後まで集中して聞いていました。

おひさま読み語り なかよし学級編

画像1
今日は『みんなのかお』『おちゃのじかんにきたとら』を読んでいただきました。ソフィーとお母さんがお茶をしていると,そこに大きなトラが現れて,一緒にお茶を飲みますが・・・

一体どうなることやら。
今日も読み語りを満喫したなかよし学級のお友だちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 朝会
部活動(サッカー・バレーボール)
2・5年内科検診
6/3 休日参観
引き渡し訓練
非行防止教室(5・6年)
6/5 代休日
6/6 なかよし学級科学センター学習
6年救急救命講習会
6年プール清掃
6/7 選書会
部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp