最新更新日:2024/05/20 | |
本日:6
昨日:206 総数:628325 |
食の指導
栄養教諭による食の指導を行いました。
朝ごはんをテーマに,食べることで体のスイッチが入ることを知りました。 元気に楽しい学校生活を送るために,朝食をしっかり食べることが大切だということが分かりました。 おうえん練習
いよいよ練習も佳境です。今日も朝から応援団の5・6年生が教室に来て,一緒に応援の練習をしてくれました。さすが応援団,よく通るいい声で先導してくれます。
昼休みには体育館での練習。各学年の黄組のみんなが集まって,いろいろな応援やウエーブ,応援歌の練習もしました。 黄組みんなの力を合わせて,優勝目指してがんばりましょう!! アゲハチョウが成虫になったよ
教室で育てていたアゲハチョウのさなぎが成虫になりました!
朝から大騒ぎ。 「どうして,幼虫が飛べるようになるんだろう?」 「幼虫の色と全然違うね。不思議だなあ・・・。」と 子どもたちは,思い思いのことを友だちと話していました。 ますます理科の学習が楽しくなりそうですね。 虫かごでは,窮屈そうなので,「かわいそう。」「はやく空で飛ばしてあげたい。」と言う子どもたち。 みんなで,ネイチャーランドへ行き,さようならをしました。 1年生 図工「ぺたぺたはってたのしもう」
図工の時間に,はさみとのりを使って,お弁当を作りました。材料の紙を切って,お弁当箱の紙に貼りました。
のりを,指の先に少しだけつけて,うすくのばす練習をしました。 自分だけのお弁当を作って,とてもうれしそうでした☆ 京炎そでふれ
運動会の団体演技で使用する衣装です。
これまでの練習の成果が実りますように。 当日が楽しみです。 進んで 発表!
4月当初に比べて,発表をする子がとても増えました。
教室は間違えていい場所です。 この調子で,自分の考えや思いを友だちの前で進んで話せるようになってほしいです。 「目指せ!毎日全員発表」 算数 「かくれた 数は いくつ(1)」
問題をよく読み,問題の意味をじっくり考えました。
3年生で初めて学習する,新しい図,「線分図」を使って表していくことを学びました。 自分がどんな図を書いたのか友だちに説明することもがんばっています。 線分図を見ると,問題の意味がよく分かることに気が付いていました。 体のつくりとはたらき
今日の理科の実験は,気体検知管を使って「吸う空気」と「はく空気」の違いについて調べました。「吸う空気」と「はく空気」では,微妙に気体の割合が変化することがわかり子どもたちは,驚いていました。
最後の技。
組体操の練習もいよいよ大詰めになってきました。今日,ついに最後の技の練習をしました。感動のフィナーレをお楽しみに。
2年生 幸せはこぶ,ハッピーキャロット!
今日の給食は,ハッピーキャロットが入っていました。
2年生になって2回目のハッピーキャロットの日。 星型のにんじんが入っているということもあり,必死に探そうとしている子どもたち。 「やったぁ!入っていたよ!」 「よかったなぁ!」 入っていた子どもも,他の子どももなんだかニコニコ♪ 幸せはこぶハッピーキャロット。 次回も楽しみですね♪ |
|