最新更新日:2024/09/25 | |
本日:84
昨日:82 総数:325640 |
スポーツテスト 20メートルシャトルラン
4年生〜6年生が取り組むスポーツテスト。
4年生はどの種目も初めてです。 今回は20メートルシャトルランをおこないました。 これは持久力をみるためのものです。 子どもたちは息を切らしながら,最後まであきらめずに走っていました。 体育館中に応援の声も響いていました。 コンパスをつかって環境 竹の里 自然守り隊 『いよいよ明日』いよいよ明日,来てくださいます。 アサギマダラが見たい!! という子どもたちの願い (担任の願いでもあります。) (教頭の願いでもあります^^) それを叶えに来てくださいます。 楽しみです。 毛筆の学習
3年生になって3回目の毛筆の時間です。準備の仕方がだんだんわかってきて,少しずつ,はやくきれいに机の上に学習の準備ができるようになってきました。毛筆に初めて触れる子どもたちにとっては難しい学習の一つですが,みんな一生懸命に取り組んでいます。
大蛇ヶ池公園本を読もう環境 竹の里 自然守り隊 『アサギマダラが見たい!』
4年総合的な学習の時間
フジバカマって何?アサギマダラって何? ぼく,見たことあるよ。 大蛇ヶ池のあたりで。 私は見たことない。 見たみたいな!! 先生も見たい。見たいと思う人は? は〜い みんなの思いが一つになりました。 (つづく) 2017.05.23 給食の後に
今年度の給食メニューの裏に「給食の後」という給食に対するコメントを書く欄があります。
あおぞら学級は二人のクラスなので,毎日コメントを書く活動を行っているのですが,だんだん味の表現が上手くなっています。 「○○と△△のハーモニーが・・・・」 まるで食レポリポーターのようです。 毎日ふりかえりを続けることで,毎日の給食が楽しみになってきました。 明日のメニューは何かなぁ? 道徳〜物を大切にする心〜
資料をもとに,物を大切にすることについて考え,話し合いました。子どもたちは,今,自分の持っているお気に入りの物について,『いつまでどのように使っていくのか』また,『物を大切にするためにこれから自分がしようと思うことは何か』をしっかり考えて,ワークシートにかいていました。
歯みがきシュッシュッ
毎日の給食のあと,3分間のブラッシングタイムを全校で行っています。3年生も自分の歯のために,歯磨きをがんばっています。
|
|