最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:82 総数:472825 |
本格的に学習が始まっています。
1年生の教室。
月曜日は本格的に算数の学習を始めました。 最初の学習は,数と数字について。 1〜10までの数についての学習です。 教科書の表紙の生き物について,先生がわざとかぞえまちがえながら, どうしたら,数えそこねや重ねて数えることがなく, 正しく数を数えられるかについて考えました。 「数えたら,○をつけたらいい!」 「数えたら,その下に線をひいたらいいよ。」 など,それぞれが工夫を発表しました。 そして数えたらその上にブロックを置き,ブロックを集めることで数を確認する, というように話がまとまりました。 そこで出てくるのが「数図ブロック」 これからの学習で長〜いお付合いになります。 早速みんなの前に出て,発表することに意欲をもつ子どもも多かったですよ。 成長著しい一年生のみんなです。 全国学力・学習状況調査が行われました。
18日に,6年生で,全国学力・学習状況調査が行われました。
各種報道でご存知の方も多いかと思います。全国の6年生全てが受けるテストです。 今回は算数,国語の2教科で,基礎的基本的な力の調査であるA問題と,応用力・活用力についての調査であるB問題を行いました。 6年生では,おさらいを繰り返しながら,この日を迎えました。 さて,どこまで力がついているのかを確認する手立てとして, また,我々の授業改善に向けて,調査を活用していきます。 集中して取り組んでいる様子でした。 6年生,お疲れ様でした。 給食がはじまりました
4月14日から給食が始まりました。
1年生も当番のエプロンに着替え,手洗い・消毒をし,給食室に受け取りにきてくれました。 はじめてあいている給食室を見たり,給食調理員さんに出会ったり,協力して運んだり,驚きもたくさんあったと思います。 教室におじゃますると「おいしい!」とたくさんの笑顔。おはしも上手に使える1年生だなと思いました。 学級開き
むくのき学級は新しいお友達を迎えて,19名でスタート!
今日は,みんなそろって学級目標を考えました。 「あかるいあいさつ みんなとなかよく さいごまでやりきる むくのき学級」 に決まりました。明日から掲示物も作っていく予定ですので,来週の参観・懇談の時にぜひ見てください。 教室の風景 〜6年生〜
6年生も5年生に同じく学年学活でした。
6年生は,教科担当でお世話になる先生方の紹介や,1年間の見通しについての話を聞いていました。 スクールサポーターの上野先生からは,バッハの「メヌエット」のプレゼント。体育館に美しい音色が広がりました。 音楽や算数など,たくさんの先生方のお世話になります。 たくさんの大人の関わりがあってこその自分たちだということにも気付ければ,より視野が広がるかもしれませんね。 最高学年として学校全体を引っ張っていってくださいね。 よろしく!!! 教室の風景 〜5年生〜
5年生は学年学活でした。
5年生からは委員会活動や運動会での係活動など, 学校全体に関わることが多くなってきます。 高学年として,どのような姿であるべきかについての お話を聞きました。しっかり顔を上げて話を聞いている姿。かっこよかったですよ。 これからもがんばりましょう!! 教室に入った瞬間,温かく迎え入れてくれたのも嬉しかったですよ。 教室の風景 〜むくのき学級〜
むくのき学級は,学年集会で抜けている5年生を除いて,全員で朝の会をしていました。
新しく着任した新城先生のお話に,みんな食い入るように聞いていました。 どんな学習を一緒にできるかも楽しみですね。 教室の風景 〜4年生〜
4年生は座り方やあいさつをしている学級,そして早速読み聞かせをしている学級がありました。
読み聞かせ,子どもたちは大好きですね。学年によってどの本を選ぶかも,こちらの腕の見せ所です。 5分間休みの学級は,早速新しい担任に興味津々の子どもたちの様子が伺えました。 楽しい一年になりそうですね。 教室の風景 〜3年生〜
3年生は,礼の仕方,並び方,廊下の歩き方など,の学習をしていました。
今年から中学年。1,2年生の良いモデルになるよう,期待していますよ。 教室の風景 〜2年生〜
2年生は,水筒の片づけ方や,班の確認など,
こちらも生活のなかの決まりごとについて学習していました。 さて,1年生の時を覚えているかな?? |
|