最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:79 総数:325726 |
2017.05.11 さくらの木part2毎日少しずつ目標を決めてコツコツと続けてきた結果,子どもたちの納得がいく作品ができあがりました。 それぞれのめあてに向かって丁寧に取り組んできた作品が出来上がると,とても達成感が感じられたようで,「ぼくって天才ちゃう?」と大喜び。 次の作品作りも楽しみなようです。 2017.05.11 休み時間今日見かけた子どもたちは,中庭でしゃがみこんで何かを探していました。 話を聞くと四つ葉のクローバーを探しているとのこと。 両手にはたくさんの四つ葉のクローバーがありました。 なかには六つ葉のクローバーもあってビックリ!! 気持ちの良い春の一日でした。 5年 きれいな歌声
5月11日に,5年生の音楽の学習をしました。
「Believe」を全員で合唱しました。 強弱記号に気をつけたり,音程の低い音も響く歌い方を意識したりして歌いました。 5学生全員で自信をもって歌う姿が見られ,力強い歌声でした。 校区探検パート2
2回目の校区探検に行きました。今日の探検は,学校から見て北西の方角です。広い大蛇が池公園や竹の里センターなど,前回の北東コースとは違うところをたくさん見て,いろいろな発見がありました。
2017.05.10 じゃがいもの芽が出ました!
春の暖かい陽気が感じられる今日この頃,子どもたちが畑の変化に気づきました。
「なんか出てる!」 見に行ってみると,先日植えたじゃがいもの芽が出ていました。 夏前までにたくさんのお芋が収穫できることを願って,今日はたくさんの水を与えました。 3年 初めての毛筆
5月10日に,初めての毛筆に取り組みました。
用具の名前や準備・片付けの仕方,筆の使い方を学習しました。 初めての毛筆を子どもたちは集中して取り組みました。 ひびきあいタイム「きまり」
さわやかな5月です。ゴールデンウィークが終わり,子どもたちもまた,気持ちを切り替えて登校しています。そんな5月8日(月),朝会「ひびきあいタイム」を行いました。
今回の話し合いのテーマは「きまり」です。 4月の朝会のときに,竹の里小学校のきまりについてお話をされましたね。遊び方のきまり,持ち物のきまりでした。今日は,この「きまり」について皆さんと考え合いたいと思います。「なぜ,きまりは,あるのでしょうか。」「また,どうして,守らなければいけないのでしょうか。」 こうして,投げかけると子どもたちは,次々に答えていきます。 1年生の子どもは,「守らないとけがをしてしまいます。」と答えていました。具体的なことをイメージして答えているのです。考えて聞くことができています。 「きまりを守るのは,めんどうだ。もっと自由にさせてほしい。人に迷惑がかからなければいい。困るのは,自分だけなら。と思っている人はいませんか。」とさらに話を進めていくと,6年生の子どもは,次のように答えました。 「みんなが,きちんと守っているところ,守らない人がいるとあまり気持ちがよくないです。迷惑がかかるというより,周りの人たちの気持ちを大事にしていない。」 その意見に対して4年生が思いを伝えました。 「6年生の言っていることが,くわしく言ってくれたので,よくわかりました。」 「わたしもよくわかりました。・・・・」 学年を超えての意見交流ができてきました。素晴らしい姿に感心しました。 「自分勝手な考えをもってしまうと多くの人たちと気持ちよく生活できません。きまりを守ることは,自分も気持ちいいし,みんなも気持ちよく生活できます。」 このような大切なことをちやんと気づいている子どもたちです。 159名でする「ひびきあいタイム」が,ますます楽しみになってきました。 そして,日本のいちばん大きなきまりの「日本国憲法」についてお話をすすめていきました・・・・。 来月は,どんなことをみなさんと話し合いましょうか・・・・。 校区探検北東コース
学校から見て北東の方角に校区探検に行きました。公団住宅が立ち並ぶ中に公園を見つけたり,バスの通る大きな道路を歩いたりして,いろいろな発見がありました。
1年 交通安全教室
5月9日に,交通安全教室を行いました。
西京警察の方や地域の方に来ていただき,道路の歩き方について学習しました。 歩道のある道路や路側帯のある道路などの正しい歩き方を教わり,実際に歩く練習をしました。 子どもたちは少し緊張した様子でしたが,車が来ていないか左右の確認をして安全に気をつけて歩いていました。 2017.05.08 音楽授業交流すぐに2年生の教室へ入ることができにくかったのが,同じ2年生の子どもに誘われて教室へ入ることができました。 音楽の授業が始まると,2年生の子どもたちと一緒にかえるの歌を合唱することもできました。 放課後は2年生の子どもたちが「また来てね」「楽しかったね」と話しかけられ,とても温かい声かけに嬉しそうな様子でした。。 |
|