最新更新日:2024/09/25 | |
本日:72
昨日:82 総数:325628 |
さあ,そだてるぞ!学校探検音読発表会
国語の『ふきのとう音読発表会』をしました。どのグループも役になりきって発表することができました。
図書館オリエンテーション
学校司書の柳沢先生の図書館オリエンテーションがありました。
本が必ず分類番号ごとに分けられていることを知り,実際に自分が調べたいものに関する本を探したいときにどこを見たらいいのかを学習したり,背ラベルの見方を知ったりしました。今後の調べ学習などに生かしていきます。 校長室って
このカテゴリは「校長室より」です。
校長室の窓を開けて子どもたちとお話をしていた中の6年生の男の子。 「へ〜。校長室ってこんなんやったんや。ぼく,1年生のときに学校たんけんで入らせてもらったことがあったけど,もう忘れてた。」 と,窓から校長室をのぞき込んでいました。 「そうか。それ以来,入ってくる用事がなかったんだね。」 ますます,校長室からの発信をしていこうと思いました。 放課後遊び
今日は,よいお天気でしたから,校長室の窓を開けて仕事をしていました。すると,放課後に遊んでいる子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。あまりにも楽しそうなので窓から声をかけてみました。
「なにしてるの。」 「いっぱい集めたよ。ほら,見てみて。」 すると,虫かごにだんご虫がうじょうじょ。うじょうじょという表現をしてしまう時点でちょっと・・・と思ってしまっているのが,わかります。 「四葉のクローバーも見つけたので,先生あげます。」と言ってくれますが, 「いえいえ,あなたのしあわせです。いただくわけには,いきません。」 放課後遊びをとっても楽しんでいる子どもたちです。その楽しさのおすそ分けは,いただきましたよ。 2017.05.12 あおぞらあさがお「どうやって植えたらいいのかな?」と尋ねたら「パソコンで簡単に調べられるよ!」と頼もしい一言。ものの3分程で,あさがおの植え方を調べてくれました。 教室で植木鉢に土を入れ,種を入れて,いざ中庭へ。 天気が良かったので,あさがおにも,畑のじゃがいもにもお水をたくさん与えました。 早く大きくなるといいなぁ。 児童朝会 その2
今年度から,児童朝会の中で全校合唱に取り組むことにしました。全校の子どもたちが,歌声を合わせることで,音楽の楽しさを味わい,この表現活動を通して,豊かな心を養うことを目標としています。
今日は,第1回目です。1年生の子どもたちもしっかりと歌える「校歌」を歌ってみました。ねらいは「ひびきのある歌声で歌おう」です。 ひびきのある歌声ってどんな歌声なのでしょうか。6年生がお手本を披露してくれました。口の開け方,姿勢,お腹をつかうことなど学んだあともう一度声を合わせてみました。自分たちの歌声が変わったことに気付いたようです。 退場は,「グッバイまた明日ね」を歌いながら,クラスごとに退場をしました。こうして,全校で取り組むととても楽しいですね。 竹の里小学校の子どもたちの歌声が,この1年間で必ず変わっていきます。保護者の方々にも聴いていただけるように計画をしています。 楽しみにしてください。 5月 児童朝会
5月12日に児童朝会を行いました。
前半は,各クラスの目標を交流しました。 子どもたちは大きな声で元気に目標を発表しました。 後半は,全校合唱に取り組みました。 校歌を全校で歌い,ひびきのある歌声を目指して歌いました。 6年生の歌声を聴いて,歌い方のポイントを話し合いました。 口を大きく開け,一生懸命歌う子どもたちの姿が見られました。 児童朝会 その1
5月12日(金),児童朝会をしました。これは,児童会の本部集会委員の子どもたちが,会を進めていきます。
はじめに,自分たちの自己紹介と仕事に対しての豊富を話しました。 そして,各学年の目標を発表します。 ステージに立ち,全校児童の前で話すのですから,緊張はします。でも,どの学年も自分たちの目標に向かってがんばるんだという意気込みが感じられました。 その中で,5年生は,まず,自分たちの課題について話し合ったことを発表していました。例えば,「人まかせになってしまうことがある・・・。」 そこから,目標を決めたということです。下学年のよいお手本になります。 学級目標に向かって具体的に行動することも発表をしていました。教職員全員で見守っていきたいと思います。 |
|