最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:32 総数:494100 |
学習のふり返り(社会)
社会で学習した内容をレポートにしました。
聖徳太子から始まり,鑑真まで,活躍した人物や起こった出来事を分かりやすく書いていきます。とても真剣な眼差し。友達の過去のレポートも参考にしながら,頑張ってまとめました。 パンフレット作成に向けて(国語)5年生に向けて伝えます。楽しみ半分,緊張半分。 小学校最後の宿泊学習をどのように文章でまとめるのか,どうぞお楽しみに! 初めての毛筆学習
3年生にとって初めての毛筆学習をしました。
今日は,準備の仕方と片付けの仕方の学習をしました。 「やっと習字セットが使える!」とノリノリで学習を進めていました。 机の上にセットするまでに30分ほどかかり,片付けに20分ほどかかり 今日は書く時間がほとんど取れずでしたが, 筆の書き心地を楽しみ,親しんでいる様子でした。 これからは準備時間をどんどん短くして,書く時間を長くとれるよう指導をしていきます。 今日は,実際に書いている様子をお見せしたかったのですが・・・ すみませんが片付けの様子を見ていただこうと思います。 次回こそは! 期待しておいてください。 おいしい楽しい調理の力
家庭科の学習の様子です。
材料に合ったゆで方について考え,ゆでる調理の特徴をまとめました。 「包丁とまな板の使い方」「計量スプーンの使い方」について教科書を参考にして,ワークシートに書きながら学習することができました。 いろいろな音のひびきを味わおう
音楽の学習の様子です。
「小さな約束」のリコーダー演奏や,「いつでもあの海は」の歌の練習を中心に行いました。 自己紹介をしよう2
食べ物やスポーツなどを表す表現を繰り返し発音したり,覚えたての英単語を使っておはじきゲームをしたりしました。
好きなもの,嫌いなものを伝えたり,友だちにインタビューしたりできるように練習していきましょうね。 自己紹介をしよう1
外国語活動の様子です。
今日は5年生の全クラスにベン先生が来てくださいました。 「好きなものや嫌いなものを友達に伝えられるようになろう」というめあてのもとに活動を始めました。 小数×小数
算数の学習の様子です。
単元のまとめテストに挑戦しました。 鉛筆を走らせる音が教室に響いていました。 きいて,きいて,きいてみよう2
それぞれの「きくこと」の意味について考えることができました。
きいて,きいて,きいてみよう1
国語の学習の様子です。
「聞き手」,「話し手」,「記録者」にわかれ,インタビューを行いました。 |
|