京都モノづくりの殿堂・工房学習その7
後半は殿堂ブースの見学。企業ごとにブースがあり,つくっているモノや創業者の紹介などをしています。いろいろなブースをみてまわり,京都の先端産業に触れることができました。京都のモノづくりを支えていた人の思いを,ぜひ引き継いでほしいものです。
【4年】 2017-05-22 19:28 up!
京都モノづくりの殿堂・工房学習その6
工房学習の最後は,紙の実験。丸めた紙はどれだけ強くなるのか・・・。
丸めた紙を並べた上にガラス板を置き,人が乗ると?
子どもはもちろん,先生が乗っても大丈夫!子どもたちはとっても驚いていました。
強くて,作りやすくて,材料が少なくてすむ形はどんな形なのか,モノづくりの奥深さを十分に味わうことができました。
【4年】 2017-05-22 19:28 up!
京都モノづくりの殿堂・工房学習その5
作った模型の強さを手作り強度計ではかりました。力を入れていくと,強度計の先のペンでグラフが描かれていき,模型が形を保てなくなったところでペンがはねあがり,どの強さまで耐えられたかが分かる仕組みです。
うまく作ることができた児童の模型は1.2キログラムの力にも耐えられることができていました。
【4年】 2017-05-22 19:28 up!
京都モノづくりの殿堂・工房学習その4
ひとり1面つくり,班で組み合わせることで塔ができます。立派な紙の塔が出来上がりました。
【4年】 2017-05-22 19:28 up!
京都モノづくりの殿堂・工房学習その3
作った紙の模型ののりを乾かしている間に,紙のタワーの作成をしました。
鉄塔の仕組みを使って部品を組み立てていきます。みんな集中して取り組んでいます。
【4年】 2017-05-22 19:27 up!
京都モノづくりの殿堂・工房学習その2
紙は折り方によって強さが変わってきます。子どもたちが作ったのは飛行機の羽の断面図のような形。中にさらに小さな紙も入っています。
紙を折ってのりではりつけて・・・。ていねいに作業しないと強い模型にはなりません。モノレンジャーさんに教えてもらいながら細かい作業をがんばっていました。
この紙の模型の強さを手作り強度計で調べました。
【4年】 2017-05-22 19:27 up!
コンパスを使って
算数の時間では、コンパスを使った初めての授業でした。上手く描けるか不安だったようなので、まずは空でみんなで練習です。指のひねりが難しかったようです。次は、実際にノートに描きました。不安もなんのその、とっても上手にコンパスを使うことが出来ていました。
【3年】 2017-05-22 19:23 up!
音楽科(発声練習)
音楽では歌の前に発声練習をしています。呼吸法や声の高い低いなど基礎的な練習をしています。
【3年】 2017-05-22 19:16 up!
今年はじめての避難訓練
今日は,避難訓練をしました。地震を想定した訓練でした。子どもたちの意識は高くしっかりと参加していました。
【3年】 2017-05-22 19:13 up!
国語科(よい聞き手になろう)
今日は,「良い聞き手になろう」という単元でお話会をしました。話し手を意識した聞き方を学んだ子どもたちはしっかり友だちの話を聞いていました。
【3年】 2017-05-22 19:12 up!