京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up67
昨日:65
総数:485167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

わが家にズームイン!1

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習の様子です。

今日は前回の家庭科室探検をもとに,調理実習の際に気を付けたいことについてワークシートにまとめました。

理科の学習

画像1
理科の時間には,「天気の変化」のふりかえりとして,プレテストをしたり,動画を見ておさらいしたりしました。

漢字の成り立ち2

漢字の成り立ちについて,象形文字,指事文字,会意文字,形声文字のどれに当たるかを予想してから漢字辞典を使って調べることができました。
画像1
画像2
画像3

漢字の成り立ち1

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

プリントや教科書にのっている漢字の成り立ちクイズにチャレンジし,象形文字・指事文字・会意文字・形声文字の特徴をまとめました。

リレー3

画像1
画像2
画像3
テイクオーバーゾーン内でバトンパスをすることや,追い抜くときは外側を通ることなど,約束を守って活動することができました。

リレー2

画像1
画像2
画像3
チームごとに走る順番を相談したり,作戦を考えたりしてから競争を楽しみました。

リレー1

画像1
画像2
画像3
4月27日

体育の学習の様子です。

いつものメンバーとは違うお友だちとチームを組んでリレーに挑戦しました。

体育の時間

画像1
画像2
4月27日

体育の時間のはじめに鬼遊びをして楽しみました。

切ってかき出してくっつけて

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、「粘土」の学習をしました。
切り糸で切ったり,粘土へらでかき出したりしながら形を作っていこうという学習でした。
粘土を触ることがとても楽しいかった様で,
「先生!見てみて!こんな形ができたよ!」と
にこにこしながら学習を進めてくれていました。
一人一人個性の輝く作品ができていました。

いろいろなものを数えよう3

画像1
画像2
英語を使ってじゃんけんをする活動を4年生の時にも親しんでいた子が多く,大変盛り上がっていました。

次回も行いますので楽しみにしていてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 4年みさきの家説明会16:00〜
5/29 クラブ活動・ごみゼロの日
5/30 6年修学旅行(30日・31日)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp