話し合いをしよう
国語の「よりよい話し合いをしよう」という学習をしています。話し合いの仕方について知り,実際に話し合いをしてみました。司会・書記・提案者・参加者に分かれて話し合いをし,最後に観察者がその話し合いの成果と課題を発表するという流れです。初めてだったので,うまくいかないことが多かったのですが,これを機会にどんどん話し合いがうまくなっていきましょう。
【=4年=】 2017-05-19 19:42 up!
いろいろなかたちの かみから
宝箱から出てきた紙。
何に見えるか,くるくる回して見てみると,いろいろな形が見えてきました。
見えてきたことを 紙に描きました。
友達と,どんな工夫をしているか,何を描いたのかお話しました。
【=1年=】 2017-05-19 19:42 up!
かげを使って
4年生と一緒に影を使った造形遊びに挑戦しました。
クマ、ワニ、電車などいろいろイメージをふくらまして影を作っていました。
道具もいろいろと工夫していましたよ!
【=くすのき=】 2017-05-19 19:41 up!
負けられない戦いがここにはある!
体育科「リレー」の学習も6時間中5時間目になりました。赤・白・黄・青の4チーム中1回も負けたことがないのが絶対王者白チームでした。今日は赤VS白で1レース目は最後のアンカー勝負になり,絶対王者白チームが差し切りました。2レース目,赤チームは走順をどうするか話し合っています。白チームはコーナーの走り方やバトンの渡し方について話し合いました。
結果は・・・赤チームが先行逃げ切り!!見事に勝利しました。4チームともに自分たちでどうすればよいのかをお互いに出し合い,どんどん記録を伸ばしていきました。いよいよ最後のリレーがあります。どんな展開になるのか楽しみです。
【=5年=】 2017-05-19 19:41 up!
ランチルーム給食
2年生はランチルームで交流給食でした。
いつもくすのき学級で食べている時とは違う、大人数での給食の雰囲気を楽しんでいました。
おいしかったね♪
【=くすのき=】 2017-05-19 19:41 up!
じーっ…
成長してきたツルレイシを観察し,観察カードを書きました。子どもたちは細かい部分までよく見て絵を描いたり,大きさや手触りなどの気付いたことや感じたことを一生懸命書いたりしていました。しっかり観察できています。
【=4年=】 2017-05-19 19:40 up!
ぐんぐんのびろ!
ツルレイシがぐんぐんのびてきました。ツルレイシの種を植えてから子どもたちは毎日水をやり,しっかり世話をしています。でも,残念ながら15人中4人しかのびていません。頑張って世話をしているので,なんとか芽が出てほしいです。
【=4年=】 2017-05-19 19:40 up!
スポーツテスト特集
先日配布した「ソトイコ」にスポーツテストの特集が載っていました。それぞれが呼んで分かったことや大事だと思うことをまとめてきました。スポーツテストに向けてベストを尽くしてもらいたいと思います。
【=5年=】 2017-05-19 19:39 up!
勝利のために・・・
体育科「リレー」では,順番を決めたりバトンパスを工夫したりすることでよりよい記録を出すことにチャレンジしています。また,走る相手に負けないように一生懸命取り組んでいます。そのために,みんなで集まって話し合いをしたり,練習したりしています。各チーム日に日に記録を伸ばしています。最後までチャレンジしてもらいたいと思います。
【=5年=】 2017-05-18 20:24 up!
食の指導の後は…
ランチルームへ行きました。「今日はランチルームへ行きます」と伝えると「やった〜!!」と大喜びのみんな。きれいな椅子と机があるランチルーム。みんなの大好きなランチルームでの給食の時間でした。
【=2年=】 2017-05-18 20:24 up!