2017.05.23 給食の後に
今年度の給食メニューの裏に「給食の後」という給食に対するコメントを書く欄があります。
あおぞら学級は二人のクラスなので,毎日コメントを書く活動を行っているのですが,だんだん味の表現が上手くなっています。
「○○と△△のハーモニーが・・・・」
まるで食レポリポーターのようです。
毎日ふりかえりを続けることで,毎日の給食が楽しみになってきました。
明日のメニューは何かなぁ?
【あおぞら】 2017-05-23 20:10 up!
道徳〜物を大切にする心〜
資料をもとに,物を大切にすることについて考え,話し合いました。子どもたちは,今,自分の持っているお気に入りの物について,『いつまでどのように使っていくのか』また,『物を大切にするためにこれから自分がしようと思うことは何か』をしっかり考えて,ワークシートにかいていました。
【3年生】 2017-05-23 20:09 up!
歯みがきシュッシュッ
毎日の給食のあと,3分間のブラッシングタイムを全校で行っています。3年生も自分の歯のために,歯磨きをがんばっています。
【3年生】 2017-05-23 20:09 up!
係活動
朝のステップの時間に本がかりが読み聞かせをしてくれました。今日の本の題名は『ともだちや』です。本ががりだけでなく,いろいろな係が自分たちのアイデアでがんばって活動しています。
【3年生】 2017-05-23 20:09 up!
2017.05.23 エメラルドコーン
今日は1時間目が始まる前に畑に行って新しい苗を植えました。
今回植えた苗は「エメラルドコーン」
コーンが硬い品種で,ポップコーン向けということで選びました。
ポップコーンまつりしたいという子どもたちの願いが届き,大きく育ってくれること期待しています。
【あおぞら】 2017-05-23 20:08 up!
給食当番、がんばっています!!
毎日、暑い日が続いていますね。
子どもたちは暑さに負けず、モリモリ給食を食べ、元気いっぱいです。給食当番も頑張っています。1年生も配膳がずいぶん上手になってきました。いつも優しく教えてくれる6年生のお兄さん、お姉さんのおかげですね。
【学校の様子】 2017-05-23 14:15 up!
町たんけんにいったよ
生活科の『大すきいっぱい わたしたちの町』の学習で,竹の里の町を4回に分けて探検しています。1回目は公団方面を探検しました。園児さん達が遊ぶ竹の里幼稚園の園庭や,緑色の大きなゴミコンテナ,自然いっぱいの公園などの『町のすてき』を見つけることができました。
【2年生】 2017-05-23 14:14 up!
環境 竹の里 自然守り隊『人が育てているのはなぜ?』
見つけたことを発表して共有しました。
ふしぎなことに気づきました。
すべては自然に発生しているものなのに一つだけ
人が育てている植物がありました。
なぜ?なぜ?なぜ?
これは,絶対何かあるはずです。
…とういうように話し合いは進んでいきました。
【学校の様子】 2017-05-22 21:04 up!
環境 竹の里 自然守り隊『大蛇ヶ池に探検に行こう!』
たくさんの生き物や植物を発見してきました。
やっぱり大蛇ヶ池公園には,自然がいっぱい。
高台から見た景色も最高でした。
【学校の様子】 2017-05-22 20:58 up!
2017.05.19 カブトムシの幼虫2
クラスの子たちが家で飼っているカブトムシの幼虫がさなぎになったと聞いたので,クラスで飼っているカブトムシの幼虫の様子を見てみました。
クラスで飼っている3匹の幼虫は,まだ全て幼虫でした。
でもかなり大きくなっており,3齢幼虫だそうです。
クラスの幼虫も元気に成虫まで成長してもらいたいです。
【あおぞら】 2017-05-22 20:44 up!