![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:396569 |
リトルワールド![]() ![]() 世界各国の衣食住の文化を体験できます。これから昼食をとり、見学していきます 給食試食会
5月18日(木),1年生の保護者対象の給食試食会を行いました。
初めに,本校の栄養教諭より「小学校給食」について講演があり,「学校給食の歴史」や「献立作成の条件」「手作りにこだわった調理法」などについてお話させていただきました。 次に,各教室で子どもたちの給食時間の様子を参観いただいた後,ランチルームで実際に給食を食べていただきました。今日の献立は,麦ごはん,さばのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮つけでした。 参加していただいた保護者の方から「味がしっかりしみ込んでいた」「手を込んで作られているというのが良くわかった」などの感想をいただきました。また,ご家庭でも,日々の給食の話を聞いていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 名古屋城![]() 今日も快晴でとても気持ちのよい1日になりそうです。 出発式![]() ![]() 名古屋城に向けて出発です! 朝食![]() ![]() 夜のミーティング![]() ![]() お風呂の後のお買いもの![]() ![]() 22時の消灯まで多くの時間はありませんが、仲間との楽しいひと時を過ごしてほしいと思います。 明日の天気も予報では晴れです。楽しみですね。 夕食![]() ![]() ごちそうに舌鼓をうっています。 スペシャル!図工の時間!
図工で段ボールを使って工作をします。今日は,段ボールを切る学習です。
そこへ,今日はスペシャル先生登場です。スクールサポーターの図工の先生「木坂先生」が,4年生の教室へ来て,段ボールの切り方を教えてくださいました。 見事な手さばきに子どもたちは,釘づけです。 木坂先生に教えてもらったことを生かして,みんな楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ホテルに着きました![]() ![]() 予定よりも速く到着ができたので、ホテル前にある浜辺で散策です。浜風が気持ちよく夕日が美しいです。京都ではなかなか味わえない経験となりました。 |
|