![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498240 |
ごみ調べ![]() ![]() ![]() 家庭で一週間ごみ調べをしたあと,学校のごみ調べをしました。 実際に,ごみ捨て場を見に行きました。 自分が思っていた以上の種類のごみがあり,それがきれいに整頓されていて子どもたちは驚いていました。 「どうしてこんなに分けられているのかな。」 「捨て方が違うからだと思う。」 「回収されたあとはどうなってるのかな。」と興味津々です。 クリーンセンターへの見学がとても楽しみです。 何倍でしょう![]() ![]() ![]() 自分の解法について友だちに考えを伝えることは難しいですが頑張っています。 しっかり聞いてくれる友だちがいると嬉しいです。 ノートの向きや,言葉にも気をつけています。 慣れてくると,楽しく取り組めるようになってきました。 植物が育っています。![]() ![]() ![]() 4年 社会![]() 係活動![]() ![]() ![]() 自分たちが活躍できる機会をこれからも増やして,クラスを盛り上げていきたいです。 算数![]() ![]() 図を用いたり式を考えたり,自分たちが考えたことを交流しています。 「3年生の時に,関係図を使った!」「線分図も使える!」と解放の手がかりや見通しを出し合って解いていきました。 6年生 スチューデント学習(1・2組)![]() ![]() ![]() 半数は他の学校でしたが,初めて会った人とも上手くコミュニケーションをとる姿も見られ,仲間と助け合って仕事をやり遂げることができました。 ショッピングタイムには,お給料を上手く使い切ることができるように考えながら買い物をし.買い物の後は「記録帳」にしっかりと記入してお金の管理の仕方も学びました。 この一日で,子どもたちは働くこと大変さややりがい等,様々なことを肌で感じ,学んだと思います。今日の一日を「経験」で終わらせることなく,今後の生活に生かしていってほしいと思います。 6年生 スチューデントシティ学習(1・2組)![]() ![]() ![]() その後3つのグループで,仕事をする人とショッピングをする人に分かれて活動しました。 朝のうちは緊張もあったのか,まだまだぎこちない接客の様子も見られましたが,午後になると子どもたちの表情は真剣そのもの! 自分の会社の売上をのばすために社員一丸となって声を出し,心をこめた接客ができていました。 6年生 スチューデントシティ学習(1・2組)![]() ![]() ![]() いつもより早く学校を出発し,京都市生き方探究館へと向かいます。 バスを降りると「一人の大人」としての活動がスタートです。 全体会ではオリエンテーションや各会社の代表あいさつがありました。 1、あいさつ 2、言葉づかい(敬語)3、時間をまもる の3点に気を付けて活動することを確認しました。 その後は自分の会社に出勤! 各会社で仕事の内容やマナーについてスタッフの方から教えていただきました。 ◆2年生◆ 後ろから見てみると…![]() この歩き方を習慣化させることは,安全につながります。いつ・どんなときでも落ち着いて集団で行動できます。そして,相手のことを思いやることもできます。 校内での安全で安心した集団移動が,意識できるようなってきた子ども達。これからも続けていきたいと思います。 |
|