環境 竹の里 自然守り隊 『いよいよ明日』
4年総合的な学習『竹の里 自然守り隊』のゲストティーチャーが
いよいよ明日,来てくださいます。
アサギマダラが見たい!!
という子どもたちの願い
(担任の願いでもあります。)
(教頭の願いでもあります^^)
それを叶えに来てくださいます。
楽しみです。
【学校の様子】 2017-05-24 18:15 up!
毛筆の学習
3年生になって3回目の毛筆の時間です。準備の仕方がだんだんわかってきて,少しずつ,はやくきれいに机の上に学習の準備ができるようになってきました。毛筆に初めて触れる子どもたちにとっては難しい学習の一つですが,みんな一生懸命に取り組んでいます。
【3年生】 2017-05-24 18:04 up!
大蛇ヶ池公園
町探検2回目は,大蛇ヶ池公園の探検です。1年生と一緒に,問題を解きながら公園を探検しました。2年生の子ども達は,1年生の体調を気づかったり,ゴールの時間を意識したりしながら活動していました。暑い日でしたが,楽しく探検することができました。
【2年生】 2017-05-23 20:43 up!
本を読もう
図書室で柳沢先生から図書室の利用のしかたについてお話を聞きました。早速,科学読み物の本をみんな借りて読み,本から得る知識のおもしろさを感じることができました。昨年度に引き続き,子ども達は100冊読書に取り組んでいます。
【2年生】 2017-05-23 20:27 up!
環境 竹の里 自然守り隊 『アサギマダラが見たい!』
4年総合的な学習の時間
フジバカマって何?アサギマダラって何?
ぼく,見たことあるよ。
大蛇ヶ池のあたりで。
私は見たことない。
見たみたいな!!
先生も見たい。見たいと思う人は?
は〜い
みんなの思いが一つになりました。
(つづく)
【学校の様子】 2017-05-23 20:24 up!
2017.05.23 給食の後に
今年度の給食メニューの裏に「給食の後」という給食に対するコメントを書く欄があります。
あおぞら学級は二人のクラスなので,毎日コメントを書く活動を行っているのですが,だんだん味の表現が上手くなっています。
「○○と△△のハーモニーが・・・・」
まるで食レポリポーターのようです。
毎日ふりかえりを続けることで,毎日の給食が楽しみになってきました。
明日のメニューは何かなぁ?
【あおぞら】 2017-05-23 20:10 up!
道徳〜物を大切にする心〜
資料をもとに,物を大切にすることについて考え,話し合いました。子どもたちは,今,自分の持っているお気に入りの物について,『いつまでどのように使っていくのか』また,『物を大切にするためにこれから自分がしようと思うことは何か』をしっかり考えて,ワークシートにかいていました。
【3年生】 2017-05-23 20:09 up!
歯みがきシュッシュッ
毎日の給食のあと,3分間のブラッシングタイムを全校で行っています。3年生も自分の歯のために,歯磨きをがんばっています。
【3年生】 2017-05-23 20:09 up!
係活動
朝のステップの時間に本がかりが読み聞かせをしてくれました。今日の本の題名は『ともだちや』です。本ががりだけでなく,いろいろな係が自分たちのアイデアでがんばって活動しています。
【3年生】 2017-05-23 20:09 up!
2017.05.23 エメラルドコーン
今日は1時間目が始まる前に畑に行って新しい苗を植えました。
今回植えた苗は「エメラルドコーン」
コーンが硬い品種で,ポップコーン向けということで選びました。
ポップコーンまつりしたいという子どもたちの願いが届き,大きく育ってくれること期待しています。
【あおぞら】 2017-05-23 20:08 up!