![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:42 総数:515519 |
算数 〜わりざん〜
わりざんの学習も終わりに近づいています。
昨日は,わりざんの答えが10より大きい数になる計算の仕方を考えました。 10がいくつという風に考えると,簡単にわりざんができることをみんなで確かめました。 ![]() 調理実習パート4!![]() ![]() 美味しく頂いた後は,みんなで協力してかたづけました。 調理実習 パート3! 2組です!![]() ![]() 山の家に向けて![]() ![]() それぞれの係でやっておかなければならないことがあるので,準備が始まりました。 いったい何を話し合っているのかな? 何を作っているのかな? 低い土地のくらし![]() ![]() 洪水がこわくないの? そんな素朴な疑問から学習をスタート。 人々がどのように工夫して暮らしているのか,資料を使いながらノートにまとめて発表しました。 新聞の特徴を知ろう![]() 様々な新聞を見比べて考えました。 「文章も、本文とリード文にわかれている。」 「同じ出来事でも、地方紙と全国紙で書かれ方が違う。」 学習したことを活かして,新聞を読んでみてね。 こんなメールをいただきました
過日行われました藤森神社のお祭りにかかわることで,このようなメールをいただきました。教職員と子どもたちにも紹介しました。少し長くなりますが,以下に載せました。
加藤校長先生 藤森神社近くの地域住民として,お礼の連絡をどうしてもしたくメールしました。 ご存知かとは思いますが,ゴールデンウィーク中に藤森神社ではお祭りが毎年開催されます。 毎年のことなのですが,南側入り口の公園は朝になるとゴミやたばこの吸い殻が散乱している状態なのです。 5月4日の朝,ゴミ掃除をしていると,藤城小学校5年1組の男子生徒4〜5名が,「僕たちもやります!!」と自ら手伝ってくれました。 「ありがとう。」とお礼を言うと「僕たちもお祭りを楽しみたいので,当然のことだと思います。」と答えてくれました。 お祭りは楽しいのですが,毎年何とかならないものかと思いながら掃除していたのですが、とても幸せな気持ちになりました。 とても素直ですばらしい感性を育んでおられる藤城小学校と生徒たちにお礼をどうしても言いたく,失礼とは思いつつメールをさせていただきました。 ありがとうございました。今後もお祭りをみんなで楽しめたらいいなと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 ※男の子たちの行動が,このメールをくださった方を幸せにしました。そして次は,そのメールを読んだ教職員の胸を温かくしました。さらに,それを子どもたちに伝えることで,幸せ感はよりひろがっていく...。「幸せはひろがっていくもの」なんですね。 ![]() 調理実習パート2!![]() ![]() 調理実習 炒める調理をしよう!「スクランブルエッグ」![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() |
|