最新更新日:2024/05/24 | |
本日:4
昨日:112 総数:869729 |
今日の給食ししゃものから揚げ。 お皿をのぞくと,あら,きれいに骨をとっている。サンマみたい。 骨も食べられるのにー。 それにしても,上手により分けたもんだね。 ミニトマト(2年)が,水やりを毎日行い,復活! 緑色の実がなっています。花も咲いていますね。 「赤くなったら,味見しておくわな」と言いますと, 「いいよー」「ヘェー!」「あげる」「あかん!」と賛否両論。 「もし,実がなくなってたら,校長先生が食べたということですね」という担任G先生の言葉に,汗がタラ〜。勝手に食べへんし。 大好きな大宮のまち子どもたちからは,みんなが知っている場所から,とっておきの穴場まで,いろいろな場所が挙がりました。 行ってみたいなぁ〜 なんでその場所が好きな人が多いんだろう? そんなつぶやきが口々に聞かれました。 植物を育てよう♪育てるのはヒマワリ,マリーゴールド,ホウセンカの3種類。 これから芽が出て,どんどん成長していく様子を比べながら観察していきます。 心の種に水をやろう「わたしたちのどうとく」の表紙を見ると,学年が上がるにつれて,どんどん植物が大きく成長していくことに気づいた子どもたち。 「道徳の時間はみんなの心の中にあるやさしさの種に水をやる時間なんだよ」とまとめ,最後に,自分だけのとっておきの名前を付けた道徳ノートをつくりました。 国語辞典をつかってさっそく広げて,使い方の学習を始めました。 「心が広い」の「広い」はどんな意味だろう? 「大宮小学校の大きな心とおんなじや」と,たくさんある意味の中からうまく選んでいました。 一つの言葉の中にで,色々な意味があることを知りました。 授業の最後に自分で調べてみたい言葉を,国語辞典を使ってそれぞれ調べていました。 ふんわりふわふわ
図画工作「ふんわりふわふわ」の作品を作りました。
アイデァスケッチをもとに,家から持ってきた材料で作りました。 こいのぼり・おばけ・くらげ・てるてるぼうず・花束・ロケットなどなど。 教室にかざると風がとおりぬけて作品が,ゆうらゆうらゆれて涼しい一瞬です。 社会見学で学んだこと「京都は山に囲まれていた!」 「道が碁盤の目みたいになっていた!」 もっともっと京都のことが知りたくなった子どもたちでした。 折り鶴に願いを込めて3年生も,平和の願いをこめて一人一羽の折り鶴をおりました。 折り鶴のお話を聞き,おり方を教えてもらいながら折りました。 「苦手やなぁ。」「おり方知らん。」などいろいろなことを言う3年生に丁寧に6年生が教えてくれました。 数日後,給食の時間に完成した作品を店に来てくれました。「わぁ,すごい」「こんなふうになるんやったんか」と驚きの声をあげていました。3年生の心も一緒に連れて行ってもらいます。 忍者がいっぱい
体育館で,体ほぐしの運動をしました。
その名も「みんなで忍者」 山の忍者と川の忍者に分かれます。どちらが早く技を出せるかで勝負が決まります。 負けても大丈夫。仲間が助けに来てくれます。 体育館から飛び出す勢いで走り回るちびっこ忍者たち。 外は汗ばむくらいの陽気で,忍者の顔はまっかっかです。 |
|