最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:49 総数:435842 |
よんきゅう絆プロジェクト
4つの中学校(北野・朱雀・中京・西ノ京)と9つの小学校(大将軍・仁和・洛中・朱一・朱二・朱四・朱六・朱七・朱八)が一つになり(略して「よんきゅう」),子どもを育成していこうというプロジェクトがあります。めざす姿が描かれたポスターを子どもたちにも紹介しました。各教室をはじめ,校内のいろいろな場所に掲示します。
5月は憲法月間です
5月1日の朝会で,「5月は憲法月間」「5月3日は憲法記念日」という校長先生のお話をもとに,全校で「人を大切にすること」について考えました。相手を思う気持ちは言葉にしたり,行動にあらわしたりすることで伝わります。あいさつも気持ちよく自分からしましょう。
アイビー活動 顔合わせ
1年生とのアイビー活動がいよいよ始まります。今日は,自己紹介カードを持って,ペアの1年生の所へ行き,自己紹介をしました。最初はお互いに緊張した様子でしたが,話しはじめるとにこにこと笑顔が見られました。これから1年間,よろしくね!
あいさつ運動
毎月1日はこころの日です。ハッピープラン委員会の5・6年生が校門に立ち,元気よくあいさつをしてくれました。今年度初めての活動を終えた5・6年生から,「あいさつが返ってくると,うれしかったです。」「いい気持ちになりました。」とすてきな感想が出ました。2日(火)と8日(月)にもあいさつ運動を行います。”あかるく・いつも・さきに・つたえる”の合言葉を意識して,朱七に元気なあいさつの声が響くとうれしいです!
Let's study English!!
学年合同で外国語の学習をしました。「Do you have "a"?」と友達がどの単語を選んだのか考えながらクイズを出し,楽しく学習することができました。1時間に少しずつですが,ローマ字を書く練習も始めています。
憲法月間にかさねて
本日,朝会を行いました。その中で,憲法月間に重ねて,子どもたちに考えてほしいことを話しました。体育館に集まった1年生から6年生の子どもたちが,いっしょに考える場となりました。
日本国憲法の3原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」。小学生には難しい言葉が並んでいます。そこで,これを私たちの生活に当てはめてみて,何を大切にすればよいのかを投げかけました。 私たちは生きている中で,多くの人と共に生活をしていきます。「家庭」「学校」「地域」での生活を見つめてみましょう。人との関わり,人との学び合い,その一つ一つにおいて,自分は何ができるのか考えてほしいと思います。自分を大切にすることと,相手を大切にすること。 二つの例を挙げて考えてみました。 一つ目は,「学校に来て,朝,先生に出会いました。あなたは,どうしますか?」 二つ目は,「休み時間,一人でいる友達を見つけたら,あなたはどうしますか?」 手を挙げてくれたお友達何人かに発表してもらいました。 「あいさつする」「元気な声であいさつする」 「いっしょにあそぼってさそう」「どうしたのって聞いて,悩んでいたら相談にのってあげる」という答えがかえってきました。 相手を大切にしようと思う気持ちは,目には見えません。その気持ちは,ことばや行動に表れるのです。いや表さなければならないのです。「どんなことばを発するのか」「どんな行動をとるのか」,その時その場面において自分で考えられる人になってほしいと思います。「相手を大切にする気持ち」を,「ことばにする」「行動に表す」ことを,みんなにがんばってほしいこととして伝えました。 ご家庭でも,話題にして考えてみてください。 2年生ともなかよし
1年生は今日1日は,2年生のわくわくペアとも交流して仲を深めました。
2年生が遊びを企画してくれ,じゃんけん列車で全員で交流したり,それぞれのグループに分かれて2年生に遊びを教えてもらって遊んだりしました。 わくわくグループはこの後も,学校探検や遠足など様々なことを協力して活動します。あいさつで声をかけ合ったり,休み時間一緒に遊んだりして,さらにどんどん仲を深めてほしいと思います。 6年生となかよし
5月1日(月)に,1年生は6年生のアイビーペアのお兄さん・お姉さんと各クラスでそれぞれ顔合わせを行いました。
これからよろしくね,とお互い自己紹介をして名刺のカードを交換しました。これから1年間いろいろな取組で仲を深め合って活動してほしいと思います。明日のスポーツテストでも早速お世話になります。よろしくお願いします。 初めての授業参観 5年生
算数の学習。立体の体積を求める方法を考えていました。
初めての授業参観 4年生
1組は音楽の学習。元気いっぱい歌ったり,リコーダーの音色を美しく響かせたりして,楽しんで演奏していました。2組は学級会。意見を活発に出し合っていました。
|
|