京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up7
昨日:85
総数:872412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

修学旅行 〜平和記念公園〜

画像1
画像2
画像3
さだ子の折り鶴のお話「つるのとぶ日」が道徳の4年生の資料にあります。昔学習した懐かしいお話を思い出している子もいるかもしれません。

修学旅行 〜平和の集い〜

画像1
画像2
画像3
12:30 頃 原爆ドーム前

平和記念資料館着

平和の集いが始まりました。

修学旅行 〜広島電鉄3〜

画像1
画像2
画像3
修学旅行最初の目的地,平和記念公園まであと少しです。

修学旅行 〜広島電鉄〜

画像1
画像2
画像3
広島電鉄 〜宮島口行に乗って〜

新型車両もあるのですねぇ。

平和の集い2

画像1
画像2
平和であることが当たり前と思っている子どもたちもいると思います。
今日が普段通りに過ごせ,大切な人がいるのが当たり前であることのありがたさをかみしめていることでしょう。

平和の集い1

画像1
画像2
じっくりと平和の大切さを考えてほしいです

修学旅行 〜広島電鉄〜

画像1
画像2
画像3
駅を出たら,大きい荷物を預けて広島電鉄へ。
路面電車は,京都市も一部区間を走行していますが,広島程ではないので初めて乗る人も多いのでは。
電車好きにはたまらないだろうなぁと思いつつ,電車のマナーも守って6年生は平和記念公園を目指します。

修学旅行 〜広島駅着〜

画像1
画像2
画像3
11:41分定刻通り広島駅到着です。

算数の学習,時速の計算をしたこと覚えているかなぁ。
「ハ・ジ・キ」を使うと覚えやすいのでしたが。

日本の公共交通機関の正確な運行には,やはり感心してしまいます。

修学旅行 〜新幹線2〜

画像1
画像2
画像3
トイレ前の行列。
広島まで,もう少し。
とてもお行儀よく座っています。到着まで20分。
広島の風景は,いかがですか?

ガタンゴトン

画像1
画像2
新幹線から乗り換えて,市電に乗っているようです。

広島弁にも出会っているでしょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 視力検査(2年)
眼科13:30〜(1・3・5年)
午後特別校時15:00完全下校
5/23 6年科学センター学習
クラブ活動
歯科検診9:00(2・3年)
5/24 SC
視力検査(1年)
午後特別校時14:40完全下校
5/25 耳鼻科9:00〜(1・3・5年)
4〜6年6H
西賀茂中に公開授業6時間目(13:55〜)
5/26 遠足・校外学習予備日(1・2年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp